ここから本文です

廃業届けを出さないとどうなりますか?

bar********さん

2012/7/2123:54:12

廃業届けを出さないとどうなりますか?

4年前に個人事業を廃業しましたが、今だに廃業届けを提出しておりません。

自営業の友人に聞いたところ、とくに罰則もないし、出さなくてもよいと言っていたのですが本当でしょうか?

廃業届けを出さないと、今後どんな弊害があるのですか?

ちなみに今後個人事業をやる予定は一切ありません。

4年前の廃業を今更報告する意味はあるのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
31,499
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

編集あり2012/7/2201:30:02

出さないと毎年申告書が届いたり、
突如税務署から電話が来たりするんですね。

廃業届を出さないせいで、いきなり不利にはなりません。
しかし、運が悪ければ無申告加算を指摘されます。
しかも、4年前に廃業したことを認めて貰えず、
税務署が一方的に売上高を推計し納税を指示して来たり、
という事は有り得ますね。

だから4年前に廃業した証拠はとって置きましょう。
基本的には税務調査は3年位までしか遡りませんから、
今からでも廃業届を出しといた方が良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる