ここから本文です

お泊まり保育の様子を写メで撮影して、メーリングリストですべてのママさんに送信...

swe********さん

2012/7/2200:13:32

お泊まり保育の様子を写メで撮影して、メーリングリストですべてのママさんに送信したら主人に怒られました。
自宅が幼稚園の真ん前だったので二階から隠れて撮りましたが夜のため、フラッシュ

の光で子供たちは「何か光っている」と大騒ぎ。
先生も不審者が出たと門の前を見張りだしたのでシマッタと思い止めました。
その様子を主人が見ていて激怒。
先生に余計な仕事を増やすなと言われました。
モンペとも言われました。
幼稚園のママさんたちには概ね好評で、もっとたくさん撮って送ってほしいと言われました。
なぜなら、保護者がお泊まり保育の様子を見に行くのは厳禁(子供たちが帰りたくなるから)で、みなはじめてのお泊まりに不安を抱いていたのです。
そこで私が気をきかしたつもりの行動を咎められました。
イマイチ何が悪いのかわかりません。
様子を門の前に見に行った訳でもなく、ただ自宅の二階から撮影しただけです。
結果少し騒ぎになりましたが、翌日お迎えの時には何も言われませんでした。これって非常識な行動ですか?

と、友人に聞かれました。
うちは保育園児なので親とのつながりもあまりなく、こういった行事もないので「ビックリはしたけど、まあ、可愛さ余ってのこと」と受け止めましたが横にいたもう一人の友人が大激怒。
彼女は保育園の先生をしているので先生が大変な気持ちをもっと考えろと言い出しました。
だから最近の親は過保護なんだとまで言い出し、変な空気になりました。
彼女は独身だし子供もいないので親の気持ちが分からないのかな?とも思いましたが皆さんどう思いますか?

補足自分のことを書いているんじゃないか?と言われている方がいますが違います。
過去質を見ていただければわかるように私にはメーリングリストを流すほどのママさん繋がりはあまりありません。
そういう勘繰りはちょっと困ります。
あと、私はどちらかと言えば独身の友達の意見が正しいと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2012/7/2210:59:20

うーん、法的なことは分からないし、主さんは保護者であり自宅がそばで・・お咎めなかったのでしょうけど・・
保護者を盾にして悪いことする人もいるし、主さんが悪気がなくても場合によっては警察に通報されるような事態にまで発展した可能性はありますよね。。。
言い方を変えれば「盗撮」なわけですし、主さんやママ友さんたちのようにおおらかに受け止める人もいる一方、へたしたら「あそこの親はおかしい」とかって更なる騒ぎになります。
もちろんお泊り保育中に迷惑をかけたのは事実だからこれはよくない。
撮影しなければそこで先生方も一旦手を止めることはなかっただろうし、子供たちの中には怖い思いをした子もいるかもしれません。
そして暗闇で隠し撮りした写真が一斉メールで来たら・・・引く人もいるでしょうね(^^;

それからうちの身の回りで起きた実話なのですけれど、カメラで撮影禁止の場所や見学禁止の場所にこっそり近づいて写真撮影してくる親がいました。そしてそれをメモリカードに入れて回したり、データを送ったりしてきました。
私も最初は何とも思っていなかったし、周りのママたちも表面上「ありがとう」と嬉しそうにしていたけれど・・・ある日一人が「勝手に撮影するって、私はできないわ~。あの人鈍感だね、直接何にも言わないけどどうかと思う。」と漏らしたところ・・賛同者が多数。
表立って避ける様子はそりゃ皆大人だから見せないけれど、在園期間が終わり、小学校へ上がっても「あの人ちょっと変わってる」と親からも・・・ぶっちゃけ先生からも思われてる人がいます。

質問した人からのコメント

2012/7/23 00:32:29

感謝 ありがとうございます。
写メを撮る友人に問題なのは分かるのですがそれを有り難がるママさんもいるので考え方っておかれた環境で変わるもんなんだなと感じました。

書き方の問題を指摘されてる方がいますがあなた自身も随分な書き方されてますよ?
ま、それもあなたを判断する材料になりましたが。

「お泊まり保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra_********さん

2012/7/2219:01:25

ねぇねぇモンペって何??

mellisaさん

2012/7/2200:43:40

非常識だと思います。
保護者がお泊まり保育の様子を見に行くのは厳禁なんですよね。家が目の前で隠れてたって言ってもNGだと思いますよ。
もしバレたらお泊り会が台無しになるかもしれません。
かわいい子供の事が気になるのはよくわかりますがそれにしても首を突っ込み過ぎかなとおもいます。

hum********さん

2012/7/2200:35:01

何が悪いのかわかりませんか?

見える場所にいたのだから、ついつい撮ってしまう気持ちはわからなくはないですが、このネット社会、盗撮画像は私たちの想像以上に出回っています。

盗撮というと、一般的?には男性が喜ぶような女性の画像・・・と思ってしまいますが、世の中には幼稚園児ぐらいの子供(男児女児問わず)を見て喜ぶ性癖の持ち主もいるのです。
もし、勇気があればネットで検索してみてください。そこに我が子や知り合いの子供が写っていたらどうでしょう。その画像に対して「かわいい」「イタズラしたい」「連れ去りたい」などの異常な書き込みが書かれています。

そういった面からも先生方は神経をとがらせているでしょうし、騒ぎになったのは確かなんだから、それは反省するべきでしょう。
子供たちもその騒ぎのせいで怖い思いをしていませんか?

mik********さん

編集あり2012/7/2200:48:32

子供達が騒いで不安になり、先生達にも心配をかけ、何が悪いか分からない?
母親達が初めてだから不安なのは当たり前、それを理由に周囲に迷惑をかけたことについて正当化など出来るはずがありません。
少々騒ぎになっても自宅からだから問題ないとでも言うのでしょうか。

非常識と言うよりは典型的な自己中心的な考えで、その旦那様が常識的なことは簡単に理解出来ます。
質問者様も理解出来るようで、逆に激怒した友人が子供がいないからと考えてるようですが、普通は注意すべきですよ?
私には、友人の話として自分のことを書いてるように見えますが。

hen********さん

編集あり2012/7/2208:45:14

勘繰りって何ですか(^^ゞ紛らわしい文章だから皆さんただ誤解したんでしょ…
あなたが指摘されたわけじゃないなら怒る必要ないと思います。
それに過去質問なんて何故見なきゃいけないのですか…回答を頂く立場なのに、誤解は相手だけの所為で過去質問まで遡るのが当然だと思っているなんて、随分ご自分に都合が良いですね。
「誤解される文章ですみません。もし必要ならば過去質問も御覧になって下さい。」位言えないのでしょうかねぇ……
まぁこれであなたさまを理解する材料になると思いますが。

あなた友人大丈夫ですか?
親が園の約束破ってどうするんですか……

今は子どもたちをネット社会から守るために写真や住所など事細かく規制されています。

あなたが破ったら他の親御さんが心配しながら子どもたちの自立を願い帰ってくるのを台無しです。

多くは言いたくありませんが、勝手に写真を取るのはルール違反です。

お泊まり保育の様子くらい先生方が写真撮っているんじゃないですか?

先生方に改善を求めるなら許可を得てから行動しましょうね。
モンペ以下だと思います。ご主人に救われましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる