ここから本文です

放射能のことについてお聞きしたいです。 実家が避難区域ですが、出入りはでき...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2203:42:30

放射能のことについてお聞きしたいです。

実家が避難区域ですが、出入りはできます。人も住んでいます。
放射線量を図ると実家周辺地域は問題のない数値が出るので心配はないようですが

実家の建物の裏に比較的広い雑木林があります。

毎年、息子たちをつれて昆虫採集に行ったものですが、今年も行きたいと言われました。

連れて行くことは可能ですが放射能が心配です。

実家周辺は人も住んでいることですし、数値も高くないですし、心配はありませんが雑木林はどうなのかと思い質問させていただきました。

閲覧数:
422
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まさか、昨年も連れて行ったわけではないですよね?

ホラーor災害パニック映画でも
冒頭場面で真っ先に魔物の生贄にされる「無知or無能な家族orカップル」
が描かれていますが
貴殿の質問を見ていると典型的なそれだという印象を持ちます。

「レベル7」という(チェルノブイリと並ぶ)
史上最高レベルの原発事故を起こしつつも
親が危機管理意識が乏しくこの種の質問をしてくるようですと
日本に子供の姿がこの世からなくなるのも時間の問題かと。

【 5年後以降「福島県を中心に物凄い(恐ろしい)事が起こります。」藤田祐幸氏 】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490302299

藤田氏は座談会の冒頭でなんと言っていましたか?

また
【村田光平氏(元駐スイス大使)の指摘する「世界の究極の破壊」の意味】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290353942


4号機燃料プール(メルトダウン+冷却不能+大気中火災):
〔燃料集合体:1535本〕(⇒広島型原発5000発分)
⇒チェルノブイリ4号機の10倍~17倍

1号機~6号機(連鎖メルトダウン+冷却不能):
〔「燃料集合体」の総数:14225本〕(⇒広島型原発45000発分)
⇒チェルノブイリ4号機の85倍~150倍
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1201.html

1号機~4号機:
〔現在までの放出量〕(⇒広島型原発170発分~2400発分)

チェルノブイリ4号機:
〔事故当年の放出量〕(⇒広島型原発300発分)



【IPPNW「チェルノブイリ健康被害」新報告と、
首相官邸資料「チェルノブイリ事故との比較」との驚くべき相違 】
http://peacephilosophy.blogspot.jp/2011/04/blog-post_17.html
【チェルノブイリの惨事により特に放射線に被ばくした集団】
a.事故後除染に関わった人たち(除染作業労働者「リクビダートル」と呼ばれる)
83万人(ヤブロコフ、2010年)

b.30キロ圏と他地域で高度な汚染があった場所から避難した人たち
35万4千人(ヤブロコフ、2010年)

c.ロシア、ベラルーシ、ウクライナの高放射線地域の人々
830万人(ヤブロコフ、2010年)

d.ヨーロッパ全土の比較的低度の被ばくをした人たち
6億人(フェアリー、2007年)

〔特に600km圏内のc区域のみ(ロシア、ベラルーシ、ウクライナ)〕
被ばく者総数:830万人
被ばく患者総数:500万人(推定)
被ばく死亡者総数:100万人~150万人(推定)
(ヤブロコフ、2010年)

〔ヨーロッパ全域のd区域〕を中心に北半球全域を加味させると
http://www.youtube.com/watch?v=NCWib3G6b1A
8分36秒~
被ばく者総数:6億人+40億人(d区域以外)=46億人〔崎山比早子〕
被ばく患者総数:1億人~(推定)
被ばく死亡者総数:2000万人~(推定)



いかにレベル7の原発事故が深刻かはお分かりでしょう。

これだけ広範囲にわたって被害が広がった事をあらわす典型例として

【1400km離れた場所での除染作業員8人中、約10年内に7人が死亡】
*東独/チェルノ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284465767
1000km以上離れた、北欧やドイツだけでも中&長期的には
膨大な被害者が出ているわけですよ。

現に首都圏でさえ
【矢ケ崎克馬 名誉教授が語る~首都圏や福島の健康被害の惨状】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086651480

【小出裕章氏・布施純郎氏・中山憲氏などの合同記者会見。
2012年5月4日 ニューヨーク 】
http://portirland.blogspot.jp/2012/05/201254.html#
でも、
川崎市武蔵小杉(内科)小杉中央クリニック院長
布施純郎医師 が触れていますが、
「②首都圏のホットスポットについて
すでに、倦怠感・下痢・鼻血・喉の違和感・胸痛・湿疹などが発症している。
これからは、子供の甲状腺疾患・大人のガン・糖尿病等
あらゆる症状が増えてくるのではないかと考えている。」

その疫学的理由として

【 年平均約2mSVの被ばくをした原子力労働者にガン死亡率が高いことが判明 】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290816837
【低線量地域であっても慢性被曝によって高線量地域と同等の被曝量へ】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1189754106

これから日本人は何十年にもわたって放射線との闘いを
強いられた民族なのに、その過酷な日本で子供等家族を本当に
生き延びさせたかったら、あらゆるリスク軽減に取り組まなければ
駄目でしょう。子供に理解させるのも親の務めでしょう。
というか、親が不勉強でどうするの?

PS

【チェルノ事故よりも福島事故の方が生態系への影響が大きい】
(日米研究チーム)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490086334
【「年1ミリシーベルト」で避難の権利~チェルノブイリ法】の立法経緯
YOUTUBE参照

まさか、昨年も連れて行ったわけではないですよね?

ホラーor災害パニック映画でも...

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/22 22:35:12

ありがとうございました。
これで回答者様のお答を持って旦那に抗議ができます。

私(母)は連れて行ってもらいたくないのですが旦那の認識が甘く「大丈夫だ」の一点張り。

でも私以外の人からの意見を聞けば納得してもらえると思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2012/7/2212:08:38

山林のセシウム137は流れ出ないで、そこにとどまる傾向だそうです。
線量計がなければ、立ち入らない。短時間なら良いとしても、後で悩むでしょう。

moonさん

2012/7/2207:04:09

放射能がムンムンしている時期に土の中で成長し、今期はその二世ですね。
危険かどうかの問題より、その場所で育ったカブトムシがどのような物かが見たいですよ。

正直、昆虫の奇形って見かけませんから汚染奇形を大量に排出させる中国でも、その画像は手に入りません。
通常はカブトムシ類の奇形って温度が低くて成長も悪いものは多いんですよ。
だけど放射能と言う観点からみれば、それは成長せずに死滅するのか、敏感に反応して移動するのか、もしくは全く問題も起こらないのかが解りません。
知りたいところです。


ついでに林や森の放射能汚染ですけど、雨が降れば粉は洗い流されるように微量になっていきます。
しかし土に染み込んで河川に流れ込んだ後も「汚染」はされるわけですから、カタツムリが通った後に分泌物の痕跡が残るように、放射能は放射性物質を微量なりとも残します。
そして低線量被ばくは、その道を通っただけでも起こる。
広島原爆のときは上空500メートル辺りで爆発したので、この放射性被害は残らないと米国の科学者が口をそろえて言ってましたけど、現実に近県から援助に来たボランティアの人たちは多くが癌を何度も発症させました。
団体で裁判を起しても未だに原爆による被ばくと認めてもらえないんですよ。
その方は現在80歳を越えるほど長生きで、当時は15~6歳の学生だった人たちです。
たった1週間程度の事なのに、実費で治療しながら癌は治り、また違うところに癌ができて一緒に行った友人の半数以上が同様の症状で「苦しんだ」と言ってました。
低線量被ばくも受けやすいとか体質にもよるのかもしれませんが、若いうちに癌で無くなった人も居るそうです。
一応、これらは少数派の「被ばくと似た症状を持つ被ばく認定を受けられない人たち」と分類されて2万人程度いるそうです。

小学生とか、そのくらいの年頃でしょ?
本人の意思よりも母親の問題じゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる