ここから本文です

ピアノの低音部でウォーキングベースを弾きながら右手でアドリブするコツを教えて...

q_n********さん

2012/7/2208:15:05

ピアノの低音部でウォーキングベースを弾きながら右手でアドリブするコツを教えて下さい。

大学のジャズ研で活動している者です。楽器はピアノです。
最近サックスとのデュオを始め、ピアノでウォーキングベースを弾く必要が出てきたため練習をしている所です。
左手でウォーキングベース、右手でテンションコードをある程度好きなタイミングで入れられるようにはなったのですが、ベースラインを弾きながら右手でアドリブする事がなかなか出来ません。
両方の手で全く違うラインを同時に作っていくコツのようなものはあるのでしょうか?
皆様の練習法、アドバイスなどありましたら是非伺いたいと思っております。

※参考までに…
今まで左手ウォーキングベース、右手テンションで練習したのは以下の曲です。
単純な4度進行ならいくつかパターンを変えてベースラインを作っていくことは出来るのですが、2拍単位で目まぐるしくコードが変わる所ではワンパターンなベースラインになってしまいます(Alone Togetherの9~10小節目、Stella By Starlightの9~16小節目など)。
Autumn Leaves
Blues In F
Candy
But Not For Me
The Days Of Wine And Roses
Solar
My Shining Hour
Take The A Train
Alone Together
Stella By Starlight
I'll Remember April
Tune Up

長文を読んでくださってありがとうございます。
皆様のご回答をお待ちしております!m(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpj********さん

編集あり2012/7/2522:56:13

結局は少しずつ慣れていくしかないと思います。

私はジャズオルガンをやっているのですが、ジャズを始めて最初の三年くらいはブルース一曲に絞って、じっくり仕上げていきましたので、そんなに苦労はしませんでした。

一つの曲で出来ない(体得した感覚を体感してない)うちに、他の曲に手を出しても中途半端になりますし、一曲をある程度のレベルで弾きこなせれば、そのノウハウを他の曲にも応用していけるという考え方です。

質問者様の場合は、複数のレパートリーを同時進行で仕上げて行かなくてはならない状況のようなので仕方ないですけど…

とにかくまずは、
『左手ベース&右手コード』
『左手コード&右手ソロ』
のアドリブ練習を徹底的にやりましょう。まだこの練習が足りてないように思われます。これがスラスラ出来ないことには、ベース&ソロのダブルアドリブは無理ですので…

で、とりあえず当分の間、
『左手ベース&右手ソロ』
の合体型の時は、ベースラインは固定パターンでも良いと思います。

いろいろな場面で対応出来るようなラインの固定パターンを主体にして、徐々に崩していけるようになれば良いと思います。

レギュラーデュオならそのへんは融通利きますよね?しかも自分のソロのベースラインなら、なおさら自由でしょう…

昔のジャズを聴くと結構同じラインが出てきたりしますし。

ベースの場合、音使いのボキャブラリーより、むしろ【ノリ、グルーヴ感】の方が重要なのです。それがベースの役割の【基本】だと思います。

ましてピアノの音はパーカッシブなので、弦ベースに比べてグルーヴさせるのが難しいです。そちらの方が重大な課題です。

ジャズの命は【スイング&グルーヴ】です。シンプルでもノリが良ければ、それだけでサマになるのです。

F BLUES / JOE DORIA
http://www.youtube.com/watch?v=bvsXA4ba8_4&sns=em

質問した人からのコメント

2012/7/27 13:21:50

確かにサックスの伴奏ならともかく、負担の大きいピアノソロの時に必ずウォーキングベースをしなければいけないという事はないですね。
ベース&コード、コード&ソロの練習を主体として、その合間にベース&ソロの形を練習していこうと思います!
感覚を体得するために、とりあえずベース&ソロの練習はFブルース1曲に絞ってじっくり仕上げていくつもりです。
ためになるアドバイス、本当にありがとうございました!m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる