ここから本文です

今ビーズアクセサリーに凝っています。特にネックレス作りにハマッテいて気に入っ...

jew********さん

2006/8/2215:20:59

今ビーズアクセサリーに凝っています。特にネックレス作りにハマッテいて気に入ったビーズを見つけると買っては作っています。まだ初心者なので簡単に何種類かのビーズを組み合わして紐に通すだけのネックレスです。最近では端の始末をカシメやダルマチップを使うようになりました。その際通すひもはテグス、ワイヤー、綿糸のどれがいいのでしょうか?それともビーズの重さによって使い分けるのでしょうか?

個人的な意見ですがテグスを使用したときカシメで端の始末をするとしっかり固定できずにバラバラにほどけました…。

閲覧数:
12,596
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

編集あり2006/8/2300:42:35

編むタイプではなく、通すだけなら「ナイロンコートワイヤー」がお勧めです。
ベースがワイヤーなので丈夫ですし、色数も豊富で、ビーズと色を合わせれば透けても気になりませんし、ワイヤーの色を生かしたネックレスもあります。
丈夫なので、携帯ストラップを作るのにもお勧めです。
丸めておいても、ワイヤーよりクセも付き難いですよ。

ナイロンコートワイヤーの場合、端の始末はU字金具を使う事が多いです。
ボールチップの場合、端がワイヤーと擦れて切れる事もあるみたいなので。

U字金具は、大手のビーズショップなら扱っている所が多いです。
その名の通り、上部に溝がある管をアルファベットのUの字型に曲げた金具です。
ここにワイヤーを通して、下をかしめます。
この金具を使うと、単にワイヤーをかしめるのと違って、丸カンなどの抜け落ちが防げます。
通すだけなのでボールチップより簡単ですよ。

参考URLの1番上のサイトで「金具」の中の、「U字金具」を見ると、使い方が図で説明されています。
2番目のサイトの、上の選択枠の左側を「基本パーツ(カン類)」右側「テグスエンド U字金具」で見てください。アップの写真があります。
ビーズのパーツのお店で全国に支店があって行きやすいのは「パーツクラブ」だと思います。
実店舗ではU字金具の取り扱いもあります。

テグスを使われる場合は、つぶし玉を使うのではなくて、ボールチップの中でテグスをきっちりと結んで、接着剤で止めるのがお勧めです。
ボールチップを使う場合は、テグスをつぶし玉に一回くぐらせて留めるようにすれば、抜ける事は無いと思います。
http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/shop.asp
http://www.hyotanya.com/index.html
http://www.partsclub.jp/about/aboutshop.html

質問した人からのコメント

2006/8/24 10:40:25

成功 早速ナイロンコートワイヤーとU字金具を購入しました。すごく丈夫なひもなのでお店の店頭商品並みにキレイに出来上がりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2006/8/2215:36:05

個人的な意見で申し訳ないんですが・・・
カシメを使うときはワイヤー、ダルマチップの場合はテグスを使うようにしてます

しっかりとしたものを作りたいときにはワイヤー、手軽に作りたいときには透明ゴム、何重かに重ねてつけるタイプはテグスとかかなぁ~~?
夏場は透明ゴムにウッドビーズなどをつけて手につけるとおしゃれですよね。

mac********さん

2006/8/2215:31:08

使用する紐は、アクセサリーによって替えます。
ただ通すだけならテグスだと形が崩れてきますよ。
ナイロンコートワイヤーを使うとピンと張りのある
ネックレスが出来ます。
テグスはモチーフを編むときに使用します。

始末ですが、カシメ玉でつぶしたらビーズボンドを
少しつけるといいですよ。

素敵な作品を作って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる