ここから本文です

産休・出産・育休でもらえる給付金について。

アバター

ID非公開さん

2012/7/2211:10:10

産休・出産・育休でもらえる給付金について。

今の仕事に転職して半年くらいです。
面接時に結婚予定であることは伝えていてもうすぐ入籍予定です。
年齢も20代後半でそこまで若くはないので子供のこともぼんやりですが考えています。

今の会社には産休・育休制度があり
自分でも調べてみましたが自信がないので教えて下さい。
因みに今回の転職にあたりハローワークから再就職手当をもらっているので
被保険期間はリセットされています。

仮に転職後半年で妊娠、出産ギリギリまで働いて復帰予定とした場合
産休中の手当も出産育児一時金も貰えますよね?

育休手当ても、育休に入る前に11日以上働いた月が12カ月以上あれば
貰えると思うのですが、転職後半年で妊娠してもギリギリまで働けば
育休手当ても貰えますよね?

自分でも調べましたが自信がないので教えて下さい。

補足ありがとうございます。
会社からではなく国から支給される給付金のつもりで
被保険リセットの件も書いておきました。
ご回答から、全て勤務期間(保険加入期間等)は関係なく
支給されるということでよいでしょうか?
1年以上加入していないと貰えない手当もあった気がするのですが・・・
それから、もう1つの質問は書き方が悪かったと丁重に捕捉しました。
その上で回答でもなく質問自体にいちゃもんをつけるのはどうかと思ったまでです。

閲覧数:
662
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2310:09:28

主様の状況に合わせて記入しますね。

○出産手当金・出産一時金
退職しない限り加入期間は関係なく受給出来ます。
退職する場合は1年以上加入が必要です。

○育児休業給付金
主様は再就職手当をもらっていらっしゃるので、おっしゃる通り雇用保険の加入はリセットされています。
今回の職場での加入が11日以上働いた月が12ヶ月以上の条件で必要なので、つわりや切迫で休職すると月としてカウントされない事もあります。
それも暦の1-月末で区切るのではなく、育児休暇開始日で区切るので注意が必要です。
休職がなければ半年して妊娠してもだから大丈夫です。
安心なのはやはり1年経過しての妊娠です。
(同じ職場でつわり→切迫流産→切迫早産でずっと休んだ方もいるので体質によると思います)
復帰後の給付金は2年前になくなり、育児休暇中に5割もらえるようになりましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/27 21:01:49

成功 2年以上じゃなくても大丈夫ですよね。
ありがとうござます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arunenokazeさん

編集あり2012/7/2223:04:51

質問者さんの言われている「育休手当」が
会社から支給される手当について、質問されているように
読み取れますが?
それは、各会社の就業規則や給与規程で
決められている事で、勤務先に確認すべきですね?

職安(国)から支給される「育児休業基本給付金」の事を
言っておられるのであれば、育休中の給与が、育休前6ヶ月間の
給与平均(通勤手当他諸手当を含む)に比較して50%以下なら
「給与平均の30%支給」です。
50%~80%以下なら「給料+給付金が80%となるまで」
80%超えの場合は、給付金支給はありません。
又、育児休業職場復帰給付金というものも有りますが
「育休終了後6ヶ月間在籍」が条件に、育休前6ヶ月間の
給与平均×育児休業基本給付金受給月数×20%が出ます。

それと・・他の質問も参考に拝見して・・念の為に
追記させて頂きます。

ここ知恵袋は、様々な回答が寄せられる事が大前提ですね?
質問のされ方が分かり難い事で、回答者の方々に誤解を与えた
事も・・・事実として致し方無い事と感じます。
回答される方が、過去質を確認するか否かも各自の自由です。
私は、必ず確認していますが・・・それは決まりでは有りません。

補足のされ方も拝見しましたが・・・
指摘されている方は、意図が当然分かって居られながら
敢えて悪役を担って居られるだけで、他の回答者の方も
同じお気持ちだったと感じます。
そこを、逆ギレされた様な投稿をされてしまうと
不適切な印象を皆に与えてしまい、質問者さんが損だと
思いますヨ。
それも・・誰もが閲覧出来る状態で半永久に残ります。

これから・・色々な事があるかと思いますが・・・
皆がより良い知恵袋の使い方が出来れば・・と思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
補足を拝見しました
受給条件は、育児休業前に2年以上勤務している事です。
且つ、賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が
12カ月以上です。
雇用保険を払っている事は当然ですね。

少し読み間違えていましたが・・。
『今回の転職にあたり再就職手当を貰っていた』ですね・・・・。
上記に述べている「2年間」は
1度でも失業給付を認定されている時
つまり、基本手当の受給資格決定を受けていると
基本手当を受ける前の期間は・・・無効になります・・。
2年間に含める事は、出来ませんヨ。

質問者さんの場合
再就職手当を貰っていた=基本手当の受給資格決定を
受けていたという事です。

まだ妊娠は、されていない様ですが
仮に転職後半年で・・・なら、2年間には足りない事に
なるので育児休業給付を受けることは出来ませんね。
とても分かり難いと思いますが・・・ごめんなさい
少し読み間違えていました。


失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。