ここから本文です

役員報酬について 私の会社は月末締めの翌月払です。 期末処理として、社員、...

miimimiimilineさん

2012/7/2211:24:05

役員報酬について
私の会社は月末締めの翌月払です。

期末処理として、社員、アルバイト代は未払金として計上しました。
役員報酬の扱いは支払月がその月の分という教えで、未払金にしてはいけないと聞きました。

が、実際のところはどうなのでしょうか。

つたない説明で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

閲覧数:
3,366
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2211:39:02

役員報酬については、給与とは性質が違い、日割りでの未払計上ができない(締日が月末でない場合)、支払期日が到来していて未払いになっていると法人税での損金算入の可否を検討しなければいけないといったことがあります。

しかし、今回のように末締め翌月払いという場合での未払計上は何の問題もありません。
むしろ、未払計上するのが正しい処理と言えるでしょう。

もし、御社の顧問税理士がダメだとおっしゃっているのであれば、その税理士を説得しなければいけないでしょう。
また、そのような判断をされる税理士の信頼性というのも疑わしい部分があります。
もちろん、それだけで決めつけていい問題ではありませんが。

質問した人からのコメント

2012/7/22 13:05:03

成功 ありがとうございました。心から感謝です。
それによって決算の数字が赤字になるか、黒字になるかと大問題だったので!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。