ここから本文です

電気自転車ってありますが、電気自転車はどの様な仕組みで電力が発生するんですか...

yus********さん

2012/7/2212:37:57

電気自転車ってありますが、電気自転車はどの様な仕組みで電力が発生するんですか?

モーターの中に、誘電コイルが入 っていてモーター内の誘電コイルに刺激を与えるだけで電力が発生してい

ると聞きました

この様な仕組み(誘電コイルが入っており、刺激を与え、電力を生み出してその電力を使う)であってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

編集あり2012/7/2215:20:47

下のお二方の解答のとおり、電力は消費するばかりです。

ただし、長い下り坂では回生ブレーキで充電できる機能を
持たせた電動自転車も最近はあるらしいです。

「誘電コイル」という電気用語はありません。

誘電体という用語はあります。コンデンサの関係用語。
静電気関係で出て来ます。
或はマイクロ波領域での共振器や発振器に関係

誘導コイルもあります。これは実験用の高圧発生装置。
トランスの原理を応用した装置。

いずれもモーターとは無関係です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/7/2215:59:40

電動機(モータ)と発電機は等価です。モータは電力を回転エネルギーに変換することができますが、モータの軸を外的な力で回すと電力に変換(つまり発電機)することができます。モータの中に発電機が作りこまれているわけではありません。実はモータが回っている時は同時に発電もしていて、電源に対して電圧を押し返しています。モータに負荷がかかって回転数が下がると発電する電圧(誘導起電力)が下がり、電源の電圧に対しての押し返しが少なく足るので電流が増えます。空回りの時は押し返しが強い(と言っても電源電圧を超えることはできない)ので消費電流は最も少なくなります。下り坂の時は回生制動と言って、車が下る力でモータを回し発電した電力を電池に送り返して充電するとともに、機械的なエネルギーを電力に変換することでブレーキの効果を得ることができます。ガソリンエンジンの軸を回してもガソリンは生まれませんからこれが出来るのは電気自動車の大きなメリットです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/7/2213:47:56

電気自動車は電気を消費するだけです。 電気を発生することはありません。

原子力、火力、水力などの発電所で起こした電気を送電線で引いてきます。
電気自動車にはバッテリーが有り、充電器を家庭などのコンセントにつないで充電します。

tum********さん

2012/7/2212:44:21

電気自転車は電池を持っていてそこから電力が供給されるんだ。モーターが電力を発生させているわけじゃない。モーターは電力を消費している所。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる