ここから本文です

結婚式のサプライズで、結婚式をしていない夫婦にウェディングケーキ入刀してもら...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2216:15:57

結婚式のサプライズで、結婚式をしていない夫婦にウェディングケーキ入刀してもらったら不快に思われるのでしょうか?

先日、知恵袋を拝見し
「サプライズでケーキ入刀をさせられて本当に嫌だった」という質問がありました。

私は自分の結婚式で、結婚式を挙げていない親戚にサプライズでケーキ入刀をお願いしました。

その親戚はとても喜んでくれて「本当に感動した、ありがとう」と言ってくれたし、
他の親戚にも「あの演出はよかったよ」と言われていたので安心していたのですが…。

逆に嫌な思いをする人もいることについて、とてもショックでした。
サプライズを演出する側も、余興だなんって思ってないし
上から目線でケーキ入刀をしてもらうだなんてつもりもないと思うのです。

もし自分が結婚式をしていないとして、サプライズでそのような演出があった場合、
みなさんならどう思われますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2012/7/2216:54:06

質問者様はそのサプライズにどのような想い、意味を込められていたのでしょうか?

例えば誕生日をサプライズで・・というならお祝いの意味だとわかるし、プロポーズをサプライズで・・というのは相手を喜ばせたい・驚かせたいという想いがあるのは理解できます。

でも結婚式を挙げていないカップルに、自分の式でサプライズのケーキ入刀というのにはどのような意味・想いが込められているのかがわかりません。

「結婚式を挙げていない理由」には様々なものがあると思います。
金銭的な理由とか、妊娠してしまったからとか、家庭に事情があるとか、そもそも結婚式に興味がなかったからとか・・

そういった事情で式を挙げなかった方たちが、人の結婚式でケーキ入刀だけすることにどんな意味が込められているかがわからないから批判が出るのではと思います。

>サプライズを演出する側も、余興だなんって思ってないし
上から目線でケーキ入刀をしてもらうだなんてつもりもないと思うのです。

ではどういうつもりであったのかが気になるところです。

質問者様のお心にはおそらく「ご親戚は結婚式をしていないから、ケーキ入刀だけでも出来たら喜ぶだろう」というお気持ちがあったのではないでしょうか。

でも中にはそれを「同情された」とか「結婚式をしていないから自分たちの式でやらせてあげようという上から目線」と捉える人もいるのですよ。

それに参列者としても、そういった演出がなければそのお二人が結婚式をしていないという事実を知ることはありません。
そういう演出があったことにより少なからず「どうして結婚式しなかったんだろう?何か事情や問題があったのでは?」と余計な詮索をする人も出てくるのではないかと思います。

特に結婚式に興味がなくて挙げなかった・・というカップルなら、「貴重な経験が出来て嬉しい」となるかもしれませんが、何かしらの事情で挙げたくても挙げられなかったカップルだったら嫌な思い出を思い出すことにもなるし、大勢のゲストにそれを晒されることにもなります。

いろんな事情があるということだと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/22 19:57:50

感謝 みなさまのご回答、すべてが参考になりました。
純粋にケーキ入刀をしてほしいとだけ思っていたつもりでしたが、人によってはそう思わない人もたくさんいるのですね。
しかも私の親戚ですので、新郎の親戚や友人にとっては「???」だったかもしれません。
わたしは運良く喜んでもらえたので、本当によかったです。
みなさまの回答を読んで自分の至らなさを強く実感し、反省しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2012/7/2218:29:57

>他の親戚にも「あの演出はよかったよ」と言われていたので

そりゃそういうしかありません。
結婚式ではまずい料理でも美味しかった。
楽しくなくても楽しかった。
綺麗じゃなくても綺麗だった。
本音と建前を使い分けるのが日本人です。

サプライズを喜んでくれる人もいれば、イヤな人もいる。
その親戚の方がどっちだったかは、本人にしかわかりません。
ただ、確率的にはイヤの方が多いということです。

私も結婚式はしていません。
仮に兄弟姉妹の結婚式でサプライズでケーキカットをさせられたら
『嬉しかった』『ありがとう』と満点の笑顔で言うでしょう。
そしてイヤだったことは心の中にしまい旦那にも誰にも言いません。

イヤですよ。
主人公は新郎新婦です。
ゲストも新郎新婦のゲストです。

この人たち結婚式してない(できない)って皆の前で公表されるんですよ。
それも普通のゲストドレスで隣にはタキシードとドレスの華やかな新郎新婦がいるわけです。
まさに『させてあげる』感がでます。
本人達はそんな気持ちではなく、喜んでもらおう!なのは分かりますが
『小さな親切、大きなお世話&お節介です』

自己満足だと思います。

aya********さん

2012/7/2218:25:44

ゲストの立場ですが、自分をはじめほとんどの招待客がサプライズされる側の人を知らなかったらかなりしらけます。ただ、サプライズが成功して悦に入ってる当人には「止めた方がよかったんじゃない?」なんて言わずに「素敵だったよ」と嘘でも言います。その日の主役が満足してるんだから、その場はそれで終わりにします。

ですが、帰りの道中で「あの演出どうよ?」と友人同士で悪い意味で話題に上ります。必ず「あのやらされた人偉いよね~、私だったら笑顔でお礼言うなんて絶対無理」という意見が出ます。

これで、サプライズされる側が「一度でいいからケーキカットしたかった」と言っていて、その人の事を招待客のほとんど(せめて半分近く)が知っているのであれば「素敵な演出だった」と言えると思いますが…

bjd********さん

2012/7/2217:17:10

私は結婚式を挙げなかったのですが、私がそのサプライズを受けたら嫌です。

理由は、ほとんど知らない人たちの前でそんな事したくないから。
結婚式にも、ケーキ入刀にも、元々夢なんてもっていないですし。

北海道の結婚式は会費制で200~300人呼んでも珍しくないので、そんな大勢の中、高砂に上がりたくない。
目立つのは好きじゃない。
結婚式を挙げたかったら、何とかやりくりして自分で挙げますから……って感じです。

友人、会社関係のゲストが少なく親族ばかり50~100人くらいの式だったら、そのサプライズもその気持ちも、まだ素直に受けられるかな(^_^;)

mun********さん

2012/7/2217:07:26

サプライズでそんな演出するなんてあり得ません。
無神経にも程があります。

あなた達が主役の結婚式なのですから 第三者のケーキカットなど余興以外の何物でもありません。

相手が嫌な気持ちになるかもって チラッとでも考えなかったというのなら 配慮が無さ過ぎます。

nim********さん

2012/7/2216:57:47

招待したお客様には 不評ですね。
ちょっと意地悪な事を申し上げるかもしれませんが ここのサイトに投稿が多い事項なので 申し上げますが・・・式を挙げてないお客様にケーキカットを ついでに させてあげる・・・と 言う事ですよね。
列席者にしてみれば 見たことも無い人のケーキカット・・そんな事聞いてないよ~と感じる人も少なくないのです。

ケーキカットをさせて貰った人を 会場にお集まりになった人々に この人は結婚式が出来なかったと 公表している事になりませんか?
その方が 恥ずかしく・みじめに 思ってしまう事も 否定は出来ないと思います。

人それぞれだと思いますが 微妙な気持ちが動きますので 慎重になさるべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる