ここから本文です

シルクのスカーフ、 洗濯機の「おうちクリーニングコース」みたいので 洗濯して...

cos********さん

2012/7/2216:51:46

シルクのスカーフ、
洗濯機の「おうちクリーニングコース」みたいので
洗濯しても問題ないものでしょうか?
それとも、クリーニング屋さんに出すべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/7/2218:08:44

駄目です。くっちゃくちゃになって、目も当てられませんよ。そもそも、シルクは水洗い不可です。水に浸けると縮んで小皺ができるし、脱色しやすいから。高価な物や大事な物ならば、必ずクリーニングに出してください。

失敗しても惜しくないと思えるものならば、自宅洗濯しても構わないが、色落ちや収縮のリスクが伴うことを覚悟した上で、必ず手洗いで洗ってください。洗い方は、盥に水を張って中性洗剤を溶かし、スカーフを四つ折りくらいにきちんと畳んで、生地がピンと張るような状態で両手で持って、洗濯液に浸けて前後左右に20回づつくらい動かす、「振り洗い」という方法で洗います。すすぎも同じ手順で水替え2回くらいしてすばやく濯ぎ、タオルに挟んで水気を吸わせ、風通しのいい場所で平干しで陰干し。生乾きくらいになったら、当て布をして軽く引っ張りながら、中温ドライアイロンを当てて乾かします。完全に乾くまで放っておいてからアイロンを掛けたら、縮んで小皺がよって、いくらアイロンを掛けても伸びなくなってしまう恐れが、非常に高いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2012/7/2217:05:27

スカーフの本によると、手洗いするときは、水に洗剤(エマール、アクロン的な)を薄めて、ゆらゆら揺する(ふりふりする)そうです。二回水を換えれば終了。あとはバスタオルに挟んで水気を取って陰干し。
クリーニングに出すかは自己判断でおねがいします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる