ここから本文です

セミは気温が何度のときに鳴くのでしょうか。 それとも気温は関係ないですか。

coc********さん

2012/7/2219:07:59

セミは気温が何度のときに鳴くのでしょうか。
それとも気温は関係ないですか。

補足アブラゼミは25度以下では鳴かないと聞いたことがあるような気がするのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
48,036
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2012/7/2420:04:05

気温が関係しているのは夏以外や高山に出現するセミがほとんどです。
夏の町中に出現するセミは主に時間、明るさも一部のセミに関係しています。

各セミの鳴く気温と明るさは以下の通りです。
(生物に絶対はありませんので、確実ではありません)

クマゼミ…気温が関係しており、32~33℃を超えると鳴き止みます。
そのため、気温が下がってきた夕方などにも鳴きます。

アブラゼミ…夏場の日中に25℃を下回ることはないのでわかりませんが、
夜中は25℃以下だと、明るくても、鳴かないかもしれません。気温、明るさよりも、時間が関係しています。

ミンミンゼミ…このセミも35℃を超えろうが、30℃を下回ろうが鳴いているので、
時間が関係していると思われます。

ニイニイゼミ…30℃にとどかない朝方や夕方にも鳴くため時間を中心に鳴いています。

ツクツクボウシ…アブラゼミと同じく時間が関係していますが、
秋になって25℃を下回る日中はやや声が少ないような気がします。

ヒグラシ…明るさが第一で、日がさす明るいときは鳴きません。
25℃を下回る朝方にも鳴きます。

ハルゼミ…日差しが強く(明るい)気温16℃以上でないと鳴きません。

エゾハルゼミ…気温19℃以上でないとあまり鳴きません。
日がさす方が(明るい方が)よく鳴きます。

エゾゼミ、アカエゾゼミ…気温約20℃以上でないと鳴きません。
日がさす方が(明るい方が)よく鳴きます。

チッチゼミ…気温約18~20℃以上でないと鳴きません。

また一定の気温(アブラゼミでは17℃前後)を下回ると、
ほとんど動くことができなくなり、地面に落下して死んでしまう個体が続出します。
一定の気温を上回ると、地面で瀕死状態のセミも復活します。

以上で役にたてれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/7/25 10:09:20

成功 いろいろあるんですね。
福島市に住んでいるのですが、20度も無いのにアブラゼミが鳴いたかと思ったら、日中暑くなっても鳴かなかったりで、変だな、どうだったかな?と思い、ご質問した次第です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

crysozephさん

2012/7/2300:20:50

ヒグラシやニイニイゼミは気温というより、明るさが関係しているように思います。
ヒグラシは普段は早朝や夕方に鳴きますが、夕立前や曇りの日などの暗い時は日中暑い時間帯でも鳴きますし。

クマゼミなんかは、午前中に鳴いて午後の暑いときにはあまり鳴かないので、気温が関係しているのかもしれません。

アブラゼミは、朝結構早い時間帯から夕方まで、下手したら夜中でも鳴いているのでなんとも言えません。

まぁすべて経験則なので、参考程度にお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる