ここから本文です

植えて2、3年になるブルーベリーが3本ほどあります。 一度も花が咲きません。当然...

idt********さん

2006/8/2222:43:55

植えて2、3年になるブルーベリーが3本ほどあります。
一度も花が咲きません。当然実もならないわけですが、どういった
手入れをすれば実がなるようになるでしょうか?

閲覧数:
20,440
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2006/8/2304:55:10

1)植え付け場所の日照条件は如何ですか。大変陽射しを好むので日向に植え付けます。但し、西日を嫌いますので、そのような処は避けて植え付けます。西日対策として寒冷紗の使用も有効ですが、その為、風通しが悪くならないような工夫が必要です。

2)ブルーベリーは水切れに大変弱い植物です。乾燥して弱った株は中々回復しません。地植えだからと安心していると取り返しが付きません。7月の梅雨明け以後から9月中旬までは朝夕2回の潅水は欠かせません。他の期間の潅水も言っておきます。9月中旬から4月初旬までは地表部が乾いたら潅水し、4月初旬から梅雨明けまでは1日1回が基本です。

3)施肥は年3回与えます。1~3月初旬までの間に有機質肥料を、5月中旬から7月中旬までの間に緩効性化成肥料(N:P:K=10;10:10)を鉢植えなら5~10g、庭植えなら20~30g、8月中旬から10月初旬までの間に前回同様な施肥を行います。

4)夏季剪定が栽培上、一番の決め手です。不要なサッカーやシュート、込み合った枝を切除します。来年実を生らせたい枝は先端部を切り詰めて新たな枝の分化を図ります。同時に株元が込み合っている場合は風通しを良くする意味で、ある程度すっきり剪定することが大切です。

5)1月初旬から2月中旬までの間に、昨年充実しなかった枝や徒長枝を整枝の意味で冬季剪定します。

6)先に述べましたように乾燥を極端に嫌いますので4月の中旬から5月一杯までにはバークチップや籾殻、敷き藁、おが屑などで地表部の根元をマルチングしなければなりません。マルチング材の下にピートモスを施す事により酸度を増す事が出来ます。

7)ブルーベリーは原種を除けば3タイプありますが、お住まいの処と合致している事が重要です。
①ノーザンハイブッシュ系は寒冷地向き
②サザンハイブッシュ系は中間地向き
③ラビットアイ系は暖地向き
上記を踏まえた植え付けがされていれば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2006/8/23 22:29:24

皆さんとても親切にご回答くださりありがとうございました。わかりやすく書いていただいたグランデスさんにBAを!私はひどく無知でした。お二人のURLもとても参考になりました。これからは手入れにはげみます。

「ブルーベリー 実がならない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eem********さん

2006/8/2310:45:18

木の状態はどうですか?

元気に年々大きくなっていますか?

ぐんぐん育っているなら 今は木を育てている期間だと思って 待っていればそのうちきっと いっぱい実を付けるようになると思います。

ただ ”剪定”時期や方法を間違えていると いつまでたっても花が咲かないでしょう。

もし 木の成長が悪いようなら ピートモスを梳き込むなどの手入れが必要だと思います。
http://www.goichi.jp/kyositu/sente.html
http://www3.loops.jp/~lwb/blueberry/grow/chapter08.html
http://www3.loops.jp/~lwb/blueberry/grow/chapter05.html

kon********さん

2006/8/2301:03:27

株の大きさ(樹高)は、どれぐらいですか?
もし成株の大きさに達していて、花を一度も見られないのであれば、
土壌のpHなどに問題がある場合が考えられます。
(ブルーベリーは酸性を好む)。
http://www.iris-gardening.com/qa/QA001.asp?ID=54