ここから本文です

『ねずみ』って本当にチーズが好物ですか?

ちえこさん

2012/7/2314:33:38

『ねずみ』って本当にチーズが好物ですか?

ねずみをあまり見たこともありませんが、アニメでもチーズを食べてて好物はチーズと認識してる人が多いと思いますが、本当にチーズが好きなんでしょうか?

同じねずみのハムスターはチーズ食べてるイメージが無いです。

そもそもねずみがチーズを食べてるのを見たこと無く、残飯などをあさってるのでは?

実際はどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吾妻頭首さん

編集あり2012/7/2518:46:52

「ネズミはチーズが大好物」というのは、トムとジェリーの例を出すまでもなく世界的常識ですね。
シェークスピア作の劇中でも使われていてヨーロッパでは誰でも知っている常識なのです。

しかし、ネズミはチーズが好きではないことはある実験によって明らかにされました。
ある大学で、ネズミにさまざまな餌を与えてその嗜好を調査したところ、穀類やドライフルーツなどはよく食べるのに、チーズには見向きもしなかったようです。
ネズミは、新陳代謝が激しい動物なので、糖分を多く含んだ食物を好みます。
チーズは、他に食べるものがなければ食べるくらいです。
というのがネットでは、通説になっているようですが、これは半分間違いです。

なぜ、ネズミがチーズ好きという噂が広まったかと言えば、チーズを食料貯蔵庫に保存していた時代、ネズミにかじられる被害が続出したことからだと言われています。
これは、本当の話です。

実は、好みの実験に使われたネズミはハツカネズミです。
ハツカネズミやクマネズミは、穀物などの植物性の食べ物を好むのでチーズは好きではありません。
ところが、ドブネズミは、穀物より動物性の食物を好みますから、チーズやバターが大好きなのです。

つまり、実験につかわれるハツカネズミや、環境の変化により現在増えているクマネズミはチーズを好まないことは確かです。
しかし、昔、倉庫を荒らしていたドブネズミはチーズが大好きなのです。

質問した人からのコメント

2012/7/27 15:25:50

感謝 種類が違うのですね。おなじ人間でも、人種によって食文化が違うのと似てますね。
沢山の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2012/7/2417:44:12

誤解を招く回答があるので。

ネズミはチーズが特に好きだと言うわけではありません。あれば食べる程度です。

>かつて海外でチーズを作っている倉庫でネズミがチーズをあさっていたのが
しょっちゅうあったからとかじゃないんでしょうか?

そういった事実はありません。他の方が書かれていますが、ネズミはチーズよりも穀物などの炭水化物を好みます。ですから、殺鼠剤(ネズミを殺すための薬剤)には良く小麦粉などが使われます。

>チーズの種類で元々虫食い穴があった物を見てネズミがかじった物だと勘違いされたのが始まりで

メンタルチーズなど一部のチーズには発酵によってできるガスがたまって中に空洞ができます。しかし、表面にはその穴はできません。チーズの塊を切ったときに初めて穴が開いていることがわかります。 ネズミが食べたと勘違いするはずがないのです。表面に傷を付けずになかをくりぬくように食べることなど物理的に不可能ですからw ですから、昔の人もあの穴はネズミが開けたものではないことは誰でも知っています。勘違いしたのではなく、一種の冗句や戒めなどに使われたことわざのようなものです。チーズはヨーロッパでは極めてメジャーな食べ物です。日本なら朝の味噌汁並に一般的です。 「ミミズにおしっこをかけるとおちんちんが腫れるよ」というのと同じ。ミミズにおしっこをかけても腫れたりしないことは誰でも知っています。そのように「誰でも知っている間違い」なのです。
勘違いされたのが始まり、ではありません。誰でも知っている間違いです。

プロディサー云々は単なるリップサービスですよ。

kpy********さん

2012/7/2320:24:10

我が家ではハムスターを5匹飼育していますが
5匹ともチーズを食べますよ。
ハムスター用に売っているチーズなので人間用に
比べると塩分が少ないですが、さけるチーズも食べていました。
人間用は与えない方が良いと分かった今では与えていませんけど。
我が家のハムスターに限ってはチーズは好物のようですよ。

2012/7/2315:22:05

その通りです。
ネズミ=チーズになったのはあるチーズの種類で元々虫食い穴があった物を見てネズミがかじった物だと勘違いされたのが始まりで、その後ご存じでしょうが、トムとジェリーのやりとりで世界中にこの誤解が広まったことが原因です。
ネズミはハムスターと同じで植物の種や穀物が本当の好物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2012/7/2315:17:02

ネズミの種類にもよるかも知れませんがフジテレビの番組では
デマだとやってました。
番組の実験ではパン・ひまわりの種・米・チーズで試しましたが
チーズは食べませんでした。
そこでアメリカまで「トムとジェリー」の番組プロデューサーに会いに行き
実験映像見せるとプロデューサーは驚いてました。
今後チーズから変更するかも知れないとのことです。

so_********さん

2012/7/2314:36:29

ネズミは雑食なので基本何でも食べる生き物です
たぶんチーズのイメージが付いたのは
かつて海外でチーズを作っている倉庫でネズミがチーズをあさっていたのが
しょっちゅうあったからとかじゃないんでしょうか?
ハムスターは砂漠に住む生き物ですからチーズとは無縁です
あくまで予想ですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる