ここから本文です

建物価格、諸費用、付帯工事などすべて込みで1700万は厳しいでしょうか?

pas********さん

2012/7/2316:33:08

建物価格、諸費用、付帯工事などすべて込みで1700万は厳しいでしょうか?

土地から探して、新築一戸建てを建てたいと考えています。

坪単価が高いとわかっていながら、どうしても希望のエリアを変えられません。

古い街なので、新規分譲地はまず出ませんし、自分の予算内にあった価格や広さの土地もあまり無いようです。

このたび、自分の希望エリアで土地を見つけましたが、土地価格が予算オーバーです。

総額が限られているので、建物をかなり妥協しなくてはなりません。

下記のような建物で、建物価格や付帯工事、諸費用、外溝などすべて込みで1700万円は厳しいでしょうか?

<土地について>
・土地面積32坪
・間口6メートル×奥行き17.5メートルの長方形の土地
・建ぺい率50% 容積率80%

<建物について>
・建て坪30坪くらい
・4LDK(和室1、洋室3、10帖以上のLDK(カウンターキッチン)、風呂1、洗面1)
・木造2階建て
・1階、2階にトイレ
・外壁レンガタイルを一部でもつけたい(タイル調のサイディングでも構わない)
・駐車スペース1台
※カーテン代や引っ越し代は別途用意しています

上記のような建物を建てたいです。

土地代が予算オーバーしてしまい、建物や諸費用に出せる金額が予想より少なくなりそうです。

建物代、諸費用、付帯工事、外溝すべて込みで1700万円は難しいでしょうか?

付帯工事や仲介手数料、銀行ローンにかかる費用など、建物以外に色々かかってきますもんね。。。

工務店を何軒かあたろうと考えていますが、「到底無理!」な相談かどうかを知りたいです。

アドバイスをお願いいたします。

補足ご回答をありがとうございます。申し訳ございません。建べい率60%、容積率200%の間違いでした。本当にスミマセンでしたm(_ _)m

閲覧数:
77,599
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2012/7/2810:41:36

不可能ではないのでは?

私の建てた家を参考まで

土地はもっていたので

1800万でたちました。
二階建37坪
トイレ2箇所
風呂1.5坪
部屋が2回に4部屋
ロフト4畳半
1階ワンフロア
ウッドデッキ4坪
アイランドキッチン

犬走り
地盤改良
浄化槽回りのコンクリート
水道引き込み料

その他経費全部コミでした
照明も全部ついてました。
カーテンとエアコンは自分でつけましたけど、他は一切かかっていませ

素人なので専門用語が分かりませんが、1800万の借り入れで全部できましたよ
ローンはフラット35です

特に値切ったりしてません
ローコスト住宅でもありません
ハウスメーカーで立てました

施工中は毎日差し入れ持って行ってたので、経費は差し入れ代だけだったと思います。笑


いけると思うので頑張ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

編集あり2012/7/2909:05:49

建物のデザインを気にしないのであれば箱型の家(キューブ)は低価格が可能だと思います。うちは4LDKの箱型です(建坪30坪もありません)2階にトイレはありません。吹き抜けがあるので室内が広く感じます。
外構もお金をかけすぎず妥協すれば予算内でやってくれる町の小さな工務店さんがどこかにあるのではないでしょうか(^^)

我が家の画像添付したかったですがやり方がわかりませんでした(~_~;))

kam********さん

編集あり2012/7/2319:44:44

あのねー!
希望金額の前に、32坪の土地で「容積率」が80%しかないと、
kkwkkiiさんの言う通りで、25.6坪(76.8㎡)の家しか建ちません!

これは「1階分の面積」ではありませんよ!
2階建てであろうと、3階建てであろうと、最大で76.8㎡の家にしかなりません。

希望の”間取りは、まず無理だと思います!”
”狭さを感じない住宅”にする為には「狭小住宅」がお手本になると考えます。

こうなると、60万円/坪当たりでの建設費用では「難しい!」のかと感じています。
床面積の”緩和措置”を狙って、「地下室」にすれば更に建設費が高くなります。

もし「この土地の購入がまだでしたら」他の土地を捜す事を”お勧めします!”

納得がいかない場合には、「補足」頂ければ「追記」も可能です。

★追記:そうだろうと思いました!
「容積率」が200%ならば、何とかなるでしょう。

但し、土地が狭いので”工事車輌が多い時には、別に駐車場”が
必要になります。

後は”後悔しないだけの、知識を身に付ける事です!”
そうすれば「確実に良い家が完成します」

諸経費は、”約150万円分”見ておけば、何とかなります。
「地盤改良費」が必要なのかどうか?が最大の問題とも言えます。

通常ならば「地盤改良費」に、およそ100万円が掛かりますから。

nmr********さん

2012/7/2317:12:32

なぜ最初から完璧を求めるのかわからない。
注文なんだから予算に合わせて切れるところは切ればいい。
システムキッチンをやめて普通の台所にするとか、トイレだってスペースだけ確保して、とりあえず1個でいい。
ウン十年済むんだから、お金のあるときにリフォームすればいい。

自動車でもそうだけど、新築時はお金の感覚がおかしくなり不要な物に金をかけてしまう。
なかったらなかったで意外と困らないもの。困るようなら付ければいい。

ma0********さん

2012/7/2317:10:12

無理ではないと思います。ただできる会社は限られると思いますので相談されるといいです。

kwm********さん

2012/7/2317:08:13

床面積140平米くらいで、1800万円(諸費用・外構込み)駐車場2台

外壁はオール塗り壁、1階は無垢板と塗り壁 セルロースファイバー断熱
2階は 壁紙と合板フロアの廉価仕様 非瓦屋根 太陽光なし

というのがありましたけどね。

安くするコツは カーテンとエアコンは施主支給として、作りつけ家具を採用しない、総2階建てにする、その価格帯の建築に慣れている工務店を選ぶ・・・・などでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる