駐車場での飲酒運転は違反でしょうか? その際駐車中の車に接触した。人間もいて 人間にも接触したそうだが気がつかなかったが治療費払うの?

駐車場での飲酒運転は違反でしょうか? その際駐車中の車に接触した。人間もいて 人間にも接触したそうだが気がつかなかったが治療費払うの?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

スーパーなどの不特定多数の車両が通行するような駐車場は違反になります。 会社などの敷地内の駐車場は違反にはならないようです。(会社との条件等があります) マンション等の敷地内の駐車場は冒頭に書いたのと同じで不特定多数(入居者)の車の出入りがあるから多分違反になるでしょう。 接触に関しては駐車中の車にと言う事ですので、修理代はもちろんの事、人間にも怪我などがあるのでしたら治療費も払う義務があるでしょう。 ちなみに、公道・公共出ない場所で(海の砂浜等)飲酒運転しても立証が難しいため検挙はされないとの事ですが、万が一その時に人を怪我をさせたりすると自動車運転過失傷害となり、それで検挙されます。また、その時に飲酒していたら飲酒運転の罪名はつきませんが、飲酒をしていたと言う事で普通の自動車過失傷害よりも刑罰が重くなるそうですよ。(現役の警察官の話です)

その他の回答(4件)

0

違法ですね。 駐車場が典型的ですが、 他のクルマや人の出入りがある場所は、 「みなし公道」とされ、多くの場合道交法の適用をうけます。 つまり、飲酒も無免許も検挙対象ですし、 公道と同じ処分を受けます。 また公道か否かは置いておいて、 駐車場であろうが自分の土地であろうが、 他の車や人への被害は賠償責任がもちろん発生します。 保険に加入していない、保険適用外であれば、 ブツけた人が自腹で補償しなければなりません。

0

違法ですよ。 それ以前に接触して気付かずに移動してしまったら当て逃げとなり、犯罪になるんですよ。 まして治療費請求=怪我負わせたのでしょ。逮捕されても文句言えませんよ。傷害罪。

0

会社等の私設駐車場等で特定の人しか駐車出来ない駐車場では公共の場所とみなされないから、飲酒運転で無免許運転でも違反にはならないでしょう。 不特定多数の人が出入りするスーパーやショツピングモール等の駐車場は公共の場所とみなされて、公道と同じ取り締まりをされます。 公共の場所では飲酒運転で人に接触した場合は其れなりの処分がまって居ます。 私設駐車場では傷害罪(親告罪)に問われたりしますね。

0

個人や会社所有の駐車場でも、不特定多数の出入りがある場合は、道路と見なされ道交法が適用されますので、違反ですし飲酒運転による物損・人身事故は検挙されます。 その事例・判例が沢山あります。