ここから本文です

タイ文字や発音の柔らかさに取り付かれてしまい、タイ語を第2母語レベル迄習得し...

bel********さん

2012/7/2317:20:11

タイ文字や発音の柔らかさに取り付かれてしまい、タイ語を第2母語レベル迄習得しようと決めました。もう1つ叶えたい事があるのですが、道草を食っていられる年齢ではありません。いくつかの選択肢を考えてみました

(共通事項)
・日本で実施されている2種類の検定を、最短3年で1級まで合格する事を目標に勉強しています。自分に自信を付けたい事と、そこまで取得すれば極みの範疇に入れるかなと考えての事です。
・他にももう1つ。大学に進学し、4年間という期限をつけてみっちり勉強したり、これからについて考える時間を設けたという子供の頃からの夢があります。勿論、大卒という肩書きもほしいです。ただ、日本の受験の厳しさを見ているので、入学できるかが不安です。
・普通自動車、自動二輪車中型、電気工事士2種の免許を取得していますが、主な職歴は営業事務(含む、アシスタント)が15年ほどで、後は営業、販売、物流です。営業は希望しません。
・独身で、結婚願望がない反面、若い頃から晩年はタイで暮らしたいという漠然とした希望がありました。
・生き物すべてにとって、環境が1番大事だと考えています。ですので、尚更渡タイを視野に入れてますが、中年に突入したので、出国するなら帰国は出来ない覚悟で居ます。その為、とても慎重になっています。
・実は興味の有無がはっきりしてます。英語の習得が重要といわれても、タイ語を覚えたいのです。英単語なら溢れているので、アバウトな読解ぐらいなら何処の国でも何とかなると思っています。英語に興味はないのです。
・資金援助は受けられません。保証人もなく、全て自費です。ドケチです。部屋のグレードには拘りませんが、日本人に囲まれた環境は避けたいかな、と考えてます。
・タイに知り合いは居ません。孤独には強いほうだと思っています。過去に2度、短期で渡タイした事はあります。
(選択枠概要)
1、1~2年後を目処に、タイ語学科のあるタイ国内の大学に留学したい。2-1、日本国内のタイ語検定と同時進行で日本語指導者の資格も取得し、タイ国でそれを生かしながら大学にも通う。2-2、日本国内のタイ語検定と同時進行で日本語指導者の資格も取得し、日本企業が募集するタイ国出向の求人の採用を頂き、タイ国で働きながら大学にも通う。3、日本国内でタイ語学科のある大学に進学する。
どの道を進む事が適当か、またはこんなアレンジ方がある、この条件ならこの選択は不可など、アドバイス、意見、苦言お願いします。

因みに、タイのポップスが好きで歌詞に非常に興味があるので、1級のレベル迄取得できたら、歌詞や映像作品の翻訳をしてみたいです。よろしくご回答下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoo********さん

2012/7/2419:45:51

「タイにある日系で勤務しながら、日常的にタイ語使いながらを覚える」のが効率が良いと思います。

大学のタイ語学科に行くからタイ語ができるようになるとは限らないと思います。語学は独学でも可能だと思いますし、自分自身がどれだけ勉強したかが重要です。

1、タイの大学に留学してタイ語のみを習うのはお金がもったいない気がします。大学だと英語で「心理学」、英語で「観光学」とか、タイならタイ語で「心理学」とかになるんじゃないでしょうか。タイ語専門となると、大学でなく語学学校になるのでは。

2-1、日本語指導者になりたいならこの項目は必須だと思いますが、日本語指導者になる熱意はないけど、とりあえず資格を取得するだけなら、取得する必要がないと思います。

2-2、タイ語検定と日本語指導者の資格があるから、日本企業が雇うというのは無いと思います。語学でなく仕事の経験が重要だからです。かつ仕事をしながら大学も通うというのは、時間配分を考えても難しいのではないでしょうか。

3、日本国内だとタイ語が日常的に利用できないのでタイ語の上達はタイにいるより遅れるはずです。

タイは日本より仕事があるので、ご自分の勤務履歴にマッチする企業さんを探して、仕事をし始めた方がお金も稼げてタイ語も習えて一石二鳥。あとは、漠然としたタイへの憧れよりも一定期間居住してみて現実的に考えたほうが時間がないご質問者様にとって良いと思います。それには、日本でなくタイをベースに考える方が良いです。

もし大学を卒業するのに固執されるのであれば、まずタイで一定期間働いてみて余裕があれば、その後に大学について考えてみてはいかがでしょうか。ご質問者様のパターンだと一度に沢山のことを叶えないといけないので、ちょっとしんどいかと思います。

一定期間居住すれば、もしかしたらタイが思ったほど良くないかもしれません。ちょっと時間をおけば大学を卒業する必要性がなくなるかもしれません。

とりあえず「タイに住む」「タイ語を習得する」を目標にタイでのお仕事を探されるのがベストだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タイ 日本語 求人」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる