ここから本文です

役務商標の「使用」(2条3項3号~5号)についての質問です。

bib********さん

2012/7/2317:59:14

役務商標の「使用」(2条3項3号~5号)についての質問です。

大手受験機関のレジュメのおいて、以下のような文言についての定義、例が記載されています。
(ただし、自分なりに整理して記載しています)

(1)「役務の提供に当たりその提供を受ける者の利用に供する物」(以下、文言Aといいます)(3号~5号)(譲渡・貸し渡す物を含む)
(意味)当該役務の提供に直接的に必要な物
(例) 飲食サービスにおける食器類、タクシー輸送のおける車両
(譲渡するもの)クリーニングの袋
(貸し渡すもの)レンタカー

(2)「役務の提供の用に供する物」(以下、文言Bといいます)(5号)
(意味)役務の提供に当たり、需要者に利用させるのではなく、もっぱら提供者が使用する物
(例) 喫茶サービスでのコーヒーサイフォン(網野)
(備考)「役務の提供に当たりその提供を受ける者の利用に供する物」を含む概念(5号かっこ書)

ここで、(1)の文言Aの例示を見る限り、文言Aは、需要者(役務提供を受ける者)が使用する物(レンタカー等)、及び、役務提供者が使用する物(タクシー等)の双方を含んでいるように思われます。

これに対して、(2)の文言Bにおいては(意味)において「需要者に利用させるのではなく」とあるので、役務提供者が使用する物を意味しているものと思われます。

したがって、文言Aの方が、文言Bに対して上位概念に相当、すなわち、文言Aは文言Bの概念を含むと解釈できます。

しかしながら、条文の文理上、5号かっこ書においては文言Bが文言Aの概念を含む記載となっています。

私の私見の解釈と、条文の文理上の解釈とが逆になってしまい、結局各文言をどのように解釈すればいいのかわかりません。
ご教授いただければ幸いです。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2012/7/2318:32:46

そのレジュメが不正確なのか分かりませんが、工業所有権法逐条解説にも記載されているとおり、「役務の提供の用に供する物」は、役務の提供を受ける者の利用に供する物を含み、これより更に広い概念です。

「役務の提供を受ける者の利用に供する物」は、その文言通り、需用者(役務提供を受ける者)が直接的に利用する物です。タクシーも、需用者がそこに乗ることで直接的に利用してますね。

「役務の提供の用に供する物」は、「役務の提供を受ける者の利用に供する物」に加えて、需用者が利用しない物も含むということです。

(2)「役務の提供の用に供する物」(以下、文言Bといいます)(5号)
(意味)「役務の提供を受ける者の利用に供する物」の他、役務の提供に当たり需要者に利用させるのではなくもっぱら提供者が使用する物も含む概念。

のように書き換えると分かりやすいでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/7/23 22:37:30

抱きしめる レジュメに記載で、「役務の提供の用に供する物」の意味を「役務の提供に当たり、需要者に利用させるのではなく、もっぱら提供者が使用する物」としているのがそもそもの混乱の要因のようです。おっしゃるような換言で意味をとらえればわかりやすくなりますね。大変参考になりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2012/7/2318:38:32

間違ってる部分:

(1)のタクシーの例:
これは、提供者(運転手)も使うけど、客も使うよね。だから、クリーニング袋とかレンタカーと同じ扱い。
「文言A」は、提供者が使うかどうかは関係無く、「客が使う」ってところに着目する定義。

(2)の文言Bは、括弧書きと併せることにより、客だろうが、提供者だろうが、どちらかが使う、という意味。
だから、(2)のほうが広く包括してる。
ただし、(2)つまり、5号以降は、標章を単に付するだけじゃなく、展示とかそういう他の要件も加わるので、
5号以降の「行為」は1~4号の行為を単純に包括してる訳じゃない。

質問文に戻ると、
「文言Aの方が、文言Bに対して上位概念に相当、すなわち、文言Aは文言Bの概念を含む」
↑これは完全に間違い。最初に書いた「タクシーの例」を取り違えてる為。

「文言B+括弧書き」は、文言Aを包括してる、ってのは正しい(括弧書きが「Aそのもの」なので、当たり前)。

全体としては、
5号以降は、質問文で着目してる「物」そのものだけじゃなく、どういう「行為」が使用に当たるのかについてより深く注意をした方がいいと思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる