ここから本文です

ハムスターについて。。。

ang********さん

2012/7/2320:29:56

ハムスターについて。。。

今、ペレットとひまわりの種をきらしているのですが、なかなか買いに行けず、買うまで、餌をどうしたらいいのか悩んでいます。

何か、いい餌になるものってありませんか??

回答、お願いします!!

ちなみに、ゴールデンハムスターです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/7/2916:04:21

とりあえず、どうしても買いにいけないようでしたら、ネットで注文してください。

到着までの数日間ですが。

葉物としてキャベツ、青梗菜、小松菜、大根やにんじんの葉など
根菜としてにんじん(レンジで蒸かせばなおOKです)
あとはかぼちゃやサツマイモをレンジで蒸かして与えます。

人間の食べるものは極力避けてください。
手に入りやすいもので豆腐は食べさせても大丈夫です。
決して生肉は与えないでください。人間と同様に感染症の危険があります。

あとは動物性たんぱく質ですが
ささみを湯がいたもの、もしくはゆで卵の白身を与えてください。
にぼしもいいのですが、無塩のものを選んでください。

上記のものをバランスよく(野菜系9:たんぱく1)与えておけば
数日間なら何の問題もないと思います。
ただできるだけ早くペレットを注文して、与えてあげてください。

質問した人からのコメント

2012/7/29 21:29:26

感謝 ありがとうございました!!
先日、ようやく注文したペレットがきて、一安心です♫
これからは、なくなる前に買うようにしたいと思います☆!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q0p********さん

2012/7/2518:43:12

昨日のクローズアップ現代で 音楽評論家の 【吉田秀和】の事がやってましたが
『日本人ほど流行に敏感で、人と同じ事をしないと気が済まない人種はいない』

と 主体性が無く、自分で物事を判断できない日本の国民性を語ってました。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3232.html

あまり飼育書などマニュアル的な書き込みに書いてる事をあてにせずに
ゴールデンハムスターは自分と同じ雑食の哺乳類であることに 気がつけば
ペレットとひまわりの種なんて 【トムとジェリー】のネズミのチーズみたいな
固定観念である事が分るはずです。

ウチにはゴールデンハムスターが6世代30匹以上いますけどペレットと
ひまわりの種は一度もあげたことありません。
肉と木綿豆腐、野菜類に酒かすクッキービスケット、チーズなどがメインで
スクスク育ってます。

特に固めの木綿豆腐はハムスター の肉体がブリブリ、ムキムキになる個体も
多く、お奨めです。
業務スーパーの木綿豆腐は29円と低価格でありながらハイクォリティで美味しい
もので毎日与えてます。http://www.kobebussan.co.jp/item/list.php?gc_id=29

昨日のクローズアップ現代で 音楽評論家の 【吉田秀和】の事がやってましたが...

さん

2012/7/2417:44:23

野菜だけならタンパク質が不足してしまい、穀物もタンパク質が多くないので、ドッグフードを使います。
タンパク質が20%未満で脂質がなるべく低く、着色されていないやつに野菜を追加してみましょう
キャベツやキュウリやトマトは栄養が高くないので、ニンジンやブロッコリー、カボチャなどを追加しましょう。

※ペレットさえあげておけば、それ以外は与える必要はありません
副食はいらなくて、おやつにあげるのがオススメです。

kpy********さん

2012/7/2406:47:42

その場しのぎならキャベツやブロッコリーなどを
与えてみましょう。
それだけでは当然栄養が足りないのですぐに
ペレットを買いましょう。

q0o0oさんの回答はハムスター飼育上級者だけに
許される高等な飼育法だそうですので我々には
マネの出来ないことなのだそうですので、参考には
ならないかと・・・。
何年もハムスターに心血を注いでいないと到達できないと
言っていましたよ。
飼育初級者の我々は普通に飼育しましょう。

2012/7/2323:20:26

スーパーやドラッグストアにミックスフードや鳥の餌が売っていると思いますので、とりあえずそれを与えて、ペレットはネットで購入されては?

vol********さん

2012/7/2321:33:32

ひまわりの種は切らしていても毎日あげる必要はないし、あげなくてもよいものだから問題はありません。
ペレットはないと困るものだし、野菜だけでは栄養不足になる気がします。
ペレットであれば、近くのホームセンターに売っている場合もあるし、スーパーに売っていることもあります。
見に行ってみましたか?
あと、買いに行けないのなら楽天市場やAmazonなどの通販でも買えますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる