ここから本文です

マイクロソフトワードで困ってます ワードでレジュメを作っています 何回か ...

wak********さん

2012/7/2401:30:08

マイクロソフトワードで困ってます

ワードでレジュメを作っています

何回か

行の頭の数文字を空けて段落を揃えるような書き方をしていたら、次に段落が変わっても頭から字を打とうとしても勝手に空欄ができてしまいます

上手く説明できませんし、携帯で打ってうまく行くか分かりませんが…

●●●●…△△△△△△ △△△△△△ △△

と打っていたら、

次から

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

と打ちたくても勝手に

●●●●●●●●●●● ●●●●●● ●●●

となってしまいます

うまく説明できなくてもどかしいですが、どなたか助けて下さい

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhn********さん

2012/7/2410:54:20

Word Excelなどの質問にバージョンを明記しない人がまだいます。
バージョンによって回答の仕方が違うからです。
あなたもその一人、困ります(>_<)

で、質問内容、なんとなくわかります。おそらく段落の字下げをスペースキー
で行っているのだと思います。スペースキーを使っての文章作成は手軽で
便利なのですが、必ずしもベストな文章作成とは言えず、あなたが現在
直面しているトラブルなどのもとになります。

でも文章作成に特にトラブルが起きなければスペースキーを使っても一向に
かまいません。

Wordではより合理的な文章作成ツールとして行頭をインデントマーカー
(添付図参照)で設定するための主に3つの方法が用意されています。

1、左インデント→選択した1行から複数行の全ての行頭の文字列の字下げ。
2、ぶら下げインデント→一つの段落の2行目以降の行頭の文字列の字下げ。
3、1行目インデント→一つの段落の1行目の行頭文字列の字下げ
(2、ぶら下げインデントの逆)

以上ページのルーラー上にある3つのマーカーを目的に応じてマウスでスライド
させながら位置決めを行います。(添付図参照)

質問の字下げから正常な状態に戻すにはWord2007の場合はOfficeボタン
をクリックして出てきた画面からWordオプション→文章校正→オートコレクト
のオプション→入力オートフォーマット→入力中に自動で行う処理→
「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」に
チェックを入れて下さい。

Word2010の場合はOfficeボタンではなくファイルをクリックして以下同じ
です。

Word2003/2002などの場合は手元にないのでわかりませんが、
スペースキーを使用するのを止めてインデントマーカーを使うように
すれば問題が解決すると思います。

Word Excelなどの質問にバージョンを明記しない人がまだいます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

編集あり2012/7/2408:17:57

携帯での文字の位置がわかりませんので、的確な回答にはなりませんが

Wordは前の段落の書式を次の段落に引き継ぎますので、その現象は通常です。
慣れないうちは文字を打ってから後で書式設定をすることをお勧めします

書式のクリアはctrl+Qキーで。

また添付画像を参照ください。
インデントマーカーの位置が変わっていたらマウスでドラッグして戻します。

携帯での文字の位置がわかりませんので、的確な回答にはなりませんが...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる