ここから本文です

脅迫されました。 あるiPhoneのアプリで知り合った方とLINEで話すことになった...

あいさん

2012/7/2401:42:20

脅迫されました。

あるiPhoneのアプリで知り合った方とLINEで話すことになったのですが、相手の方は電話したいとか、会いたいとか、私に彼氏がいるのを知っていて内緒で会おうとか、えっちが

したいと言ってきます。

なので、無視をしたり軽くあしらったりしていました。
興味本位で援交してくるなど嘘をついて、LINEでの会話を続かなくさせたりなどもしました。

その方に顔の写真や全身の写真、部分的な恥ずかしい写真などもおくったことがあり、(しつこく、送ってしまえば静かになるとおもったのです…)。二日まえに直接本アドでメールしたいときたので、私の働いてる店とかにきてくれてプライベートな関係になるなら考えるけど、ただ話すだけならLINEでよくない?と返事をしたところ、

逆ギレされ、今までの私の写真を学校におくりつけ、お前が援交したってこともバラすからな。と、いわれました。

もちろん援交なんて嘘の話なので、問題ではないのですが、看護学校に通っている私は警察沙汰になったら国家試験をうけることができなくなるのでは、とおもい、怖くなり、相手を刺激しないように仕方なく直アドにメールし、低い態度をとると、

じゃぁ黙っとくかわりに都合つけてあってよ。とか、えっちしたいのは我慢できないよ、などといわれました。

私は全力で拒否をしました。彼氏がいるからと。しかし、じゃぁ学校に写真をおくりつける、と脅迫されました。

あまりひどくなってきたので、
これ以上になると警察に連絡することになる、と告げると、急に態度が一変し、相手は学校にも連絡し、警察にも連絡するといって、じゃあねといって一方的に連絡がこなくなりました…

いつ学校におくられるかわかりません…

しかしこの場合はそんな写真を相手におくった私もばかですが、相手は名誉毀損になりますよね?
また、なんの証拠もないのに、嘘ついた援交の話をしたところで、通じないですよね?
学校からの信頼は失うかもしれませんが…痛い目をみて反省してます。

この時間も不安で仕方ないです。

いったいどうすればよいのでしょう…

相手からきたメールは残してありますが、LINEでの履歴はけしてしまいました…

すごく不安です…

私は二十歳で相手は二十代後半だったとおもいます。

だれか、おねがいします…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2012/7/2402:22:56

スマホって怖いですね。
私はガラケーで十分と思ってしまっているアラフォーです。

さてさて。。。。他のコメントにも書いてありますが。。。

まず、あなた自身の落ち度というか、脇の甘さがありますね。
相手が何をいってきても、毅然とした態度でいないと。。。

あと、質問へのコメントですが。。。。

相手もある程度常識ある人間であれば、ネットへの散布とか、学校などへは
送らないのでは?と思いますが。。。。

まず、このご時世、ネットというある意味自由な空間ではありますが、IPの世界で
全て管理されてます。よって、今回の件がネットや学校にいった場合には、
相手をとっつかまえることぐらいできると思います。。。。
まあ、警察がどの程度真剣に対応してくれるかによりますが。。。。

次に、もし少しでも安心を得たいのであれば、これは荒療治ですが、
もう1台スマホを買って、逆に、男側に別の女性のふりをして、相手の情報を探る
ことです。必要なのは、相手側にこちらも情報を持っているんだよという、ある意味
武器だと思います。

ただ、ギリギリのラインなので、リスクも高くお勧めは難しいですが。。。

相手が、何も失うものもなく、ただのバカであれば危険ですが、逆に開き直って
そういう情報がもし出回ったとしても、正直に、あっこれ昔の彼氏の嫌がらせなの。。。
ぐらいではぐらかせばいい!!と思えるぐらいの気持ちが必要かもしれないですね。。。。

質問した人からのコメント

2012/7/24 08:03:23

皆さんほんとうにありがとうございます。自分の落ち度も自覚してます…

以後は簡単に人を信じないようにし、気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mml********さん

2012/7/2402:54:13

何事もないことを祈りましょう。

greenさん

2012/7/2402:42:46

”顔の写真や全身の写真、部分的な恥ずかしい写真などもおくったことがあり”って警戒心なさすぎです!

ともあれ、やってしまったらしかたないよね。とりあえず、警察は実際に被害がないと動いてくれないと思います。

そして最大の問題は、あなたのプロフを教えていることですね。もし、そいつから何らかの連絡が来ても一切無視する事、絶対相手になってはだめです。

そしてストーカー行為にも注意が必要でしょうね。家族や彼氏に相談しておく事、

学校に写真などを送られたり、直接現れたりした時点で警察に相談ですね。犯罪を犯したわけでもないし、国家試験とは無関係なのでそこは大丈夫でしょう。

実際そこまでやる奴はめったにないとは思いますが、警戒はしておくべきでしょう。

nag********さん

2012/7/2402:13:45

素性の知れない者に自ら個人情報を晒すとは、、

>相手は学校にも連絡し、警察にも連絡するといって

援交の事実は立証できないので警察は全く問題ありません。

問題は学校ですが、万が一(たぶんないでしょうが)写真を流出させられた場合

名誉毀損罪にあたります。
(私的には投稿サイトなどネットへの流出が心配です)

メールの内容など証拠になる物をもって警察に脅迫されてると相談される事をお勧めします。

名誉毀損罪とは、他人の名誉を傷つけ、損害をあたえること。
(1)民事上は、人の品性・名声・信用などについての社会的評価を違法に侵害すること。不法行為となる。
(2)刑事上は不特定または多数の人が知ることが可能な状態で、真偽にかかわらず、なんらかの具体的な事実を摘示して、その人の品性・能力などについての社会的評価を引き下げること。名誉毀損罪の対象となる。

脅迫罪とは、本人または親族の生命・身体・自由・名誉・財産に害を加えると脅す罪。
刑法第222条が禁じ、2年以下の懲役または30万円以下の罰金に処せられる。
脅しの目的が金品を得ることである場合は恐喝未遂罪に、
実際に金品を得た場合は恐喝罪にあたる。脅迫罪は被害者が脅しを認識すれば成立するので、未遂罪はない。

pot********さん

2012/7/2402:07:28

ってか学校の名前とか本名とか言っちゃったんですか?
それはあなたのミスですね。
ネットは怖いですよ。

tri********さん

2012/7/2401:59:36

こんなとこで質問してるヒマがあったら警察に行きましょう。
見ず知らずの他人に個人情報を安易に教えた代償は大きいかもしれませんが事が大きくなる前に早く警察に正直に話してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる