ここから本文です

幼稚園の選び方について なかなか決めれないので、みなさんの意見を聞かせてく...

ゆうさん

2012/7/2409:06:15

幼稚園の選び方について

なかなか決めれないので、みなさんの意見を聞かせてください!

どちらを選びますか?
A園
私立、徒歩7分、制服あり
週3給食、マンモス園
カリキュラムに、ス

イミング、英語、メロディオンや園が畑を3つ持ってるので野菜を育てたりできます。
行事も沢山ありますが、役員もあります。
親子遠足は毎年あります。
しつけもちゃんとしてくれ、小学校に上がるまでにじっと座って話をきけるようになるそうです。
園舎が広く遊具もたくさんあり、ウッドデッキがある。
課外授業も沢山ある。
延長保育あり
B園
私立、中規模、バス通園、完全給食、制服はなくスモックのみ。
カリキュラムはA園に比べると少なめ。英語やスイミング、農園はない。課外授業も体操とサッカーのみ。
遠足も近くの公園で、お泊り保育は系列幼稚園にとまる。
のびのび系
行事は基本的な物のみ。参観のあとに親子会食(給食をたべる〕があるが親は不参加でもよい。
園庭が狭いので、前のグランドをかりて運動会をする、
役員はほとんどない。
延長保育あり

保育料などもあまりかわりません。
B園は教材費がかかりません。
年間通して計算してもA園が少し安いです。

プレはどちらもかよってますが、どっちつかずできめれません。
みなさんならどちらにしますか。

補足B園は自転車で10ぷんです、
先生方の雰囲気はどちらも印象いいです。
A園の園長先生はプレの時毎回あいさつしてくれていい方です。
B園の園長先生はわかりません。
現在一人っこです。
9月から旦那が長期海外へ転勤になります。
2~3年行くみたいですが、それから二人目考えてます。
色んな経験をさせてあげたいなと思います。役員はやりたくないのが本音ですが、私が通園するわけぢゃないし息子にあったとこならいいかなぁーと

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2012/7/2412:45:16

う~ん、お子さんにどちらが向いてるかは母親である質問者さんにしか分からないと思うので、なんとも言えませんが…。

お子さんのタイプ的にどちらの園でも大丈夫そうなら、あとは質問者さんの好みでしょうね。

まず徒歩通園かバス通園か、下に小さいお子さんがいるならバス通園のほうが便利でしょうし、徒歩通園ならママさんたちとの交流が自然と広がるでしょうし。

役員をやってもいいのか、なるべくやりたくないのか…などなど、質問者さんの気持ち次第ではないでしょうか。

それから質問文には出てきてませんが、園長先生や他の先生方の印象はどうなのか、そこもポイントだと思います。

***補足***

文面から察してどちらかというと質問者さんの気持ちはA園寄りのように感じます。
A園だとバスはないのですよね。ご主人が海外転勤ということですから、万が一質問者さんの体調が悪いときに送迎をどうするかなどの問題がクリアできるならA園でいいのではないでしょうか。

ただ実際通ってみないと分からないことはたくさんあります。人の意見よりもご自身の判断で決められたほうが後々“あっちにしておけば良かった”などと思うことが少ないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2012/7/2909:28:18

一番近いからを理由に選びました。
しつけが厳しく制服、体操着、スモックなど着替えが多く、外遊びなども週1、2回20分くらいで部屋に帰っていきます。
親としては物足りないんじゃないかと思いますが子供は他の幼稚園を知らないので楽しそうです。

Aのほうが近いなら私ならAにします。

・近所にお友達も出来る。
・お勉強もやってくれる。(泥んこ遊びなどは公園で出来ます)
・子供に合うかは園ではなく先生や周りのお友達なので入って見ないとわからない。
・給食、お弁当両方楽しめる。

役員は大変そうだけど一人目では回ってこないのではないでしょうか?
ご主人が単身赴任中ならちょっとした理由になりますよね。
うちの幼稚園は最後の子供の時にやる人が多いようです。

mar********さん

編集あり2012/7/2412:10:49

補足拝見しました。

どちらもそれなりに近い距離ではありますね。 役員も園によって負担度が違うのでなんとも言えないですよね。 うちの幼稚園は各クラス2名ずつなので3年間やらずに済む人の方が多いという感じです。 うちの下の子も来年入園ですが、迷わず同じ園にします。 ちなみに去年の夏から主人は無期限で海外赴任中です。

個人的には文面では質問者様はA園の方が気に入ってると思います。 お子さんがどっちでも良い感じならA園かな~って思います。 役員は結局小学校では絶対やりますしね。 子供の様子も分かったりしますし、友達も出来るから良い面もあると思いますよ。

A園は徒歩7分との事ですが、B園はどれぐらいの距離なのですか?

2園の先生達の雰囲気は?

あとA園の週3給食ですが、それ以外はお弁当ですよね? お弁当をいれておく冷蔵庫やエアコンはありますか?

うちの上の子が通う幼稚園はエアコンも冷蔵庫もありません。 週1お弁当の園ですが、夏期のみ完全給食になります。
その辺が気になりますね。

B園もお迎えや行事で質問者様が問題なく行けるのか(今後妊娠したとしても)、というのも気になる所ですが、距離がどちらも変わらず、お弁当作りが苦じゃないならA園、お弁当管理に問題がありそうならB園かな。

うちの園も園庭は狭いのでお遊戯会や運動会はホール貸し切ってやりますよ。

mai********さん

2012/7/2409:20:45

A園ですかね~~^^
小学校にいったら幼稚園に比べて物足りなくなるかもしれませんが、幼いうちにいろいろと経験させるのはいいことだとは思います^^
しかし・・・・!!!一番大事なのは、あなたのお子さんがどちらの園に向いているかです^^のんびりさんならBもいいかとは思いますが・・・合っていないと子供がいっぱいいっぱいになってかわいそうなのはいちばん避けたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる