ここから本文です

二歳半の子どもがおりますが、夜寝るのが夜中の12時頃で困っています。 もう少...

sim********さん

2012/7/2413:35:00

二歳半の子どもがおりますが、夜寝るのが夜中の12時頃で困っています。

もう少し小さかった頃は腕枕で寝ていたのですが、最近はとくに寝かしつけられるのが嫌な様子です。
抱っこしても暴れ

るし、添い寝でトントンしても落ち着かないです。

起床は7時ですが、たまに夜中も目を覚ますので疲れ果てています。
昼寝のときも寝かしつけに一苦労でねんねしない‼と言いながら暴れて結局は何分か大泣きして床に転がったまま寝る始末です。

昼寝をさせないようにしようと思い、10分くらいで起こしても普通に夜中まで起きています。

以前保育園に通っていたことがあったのですが、お昼寝の時間に寝かしつけられて眠っていたため、やはり私の力不足なのかな?と思っています。

どうしたらおとなしく眠ってくれるようになるのでしょうか?コツがあれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/7/2414:42:48

12時くらいに眠って、たまに起きるにしても7時まで寝るなら、睡眠障害ではなさそうですし、ちょっとずつ早く寝るように工夫すれば大丈夫そうですね。

ウチの3歳半も、2歳半くらいから昼寝をしない日が出てきて、
昼寝する→夜寝付かない
昼寝しない→夕飯どきにグズる
の2択を迫られ続けています。
そのうちどちらかに安定するかと思っていたら、すでに1年ほど、日によって違う毎日でちょっと困ります。

とりあえず、お昼寝でねんねしない!と言っている時は寝かさない方がいいですよ。

ウチでは
「じゃぁ、夜のねんねまで絶対寝ないね! 眠くても泣かないね?!」と念押しして、眠くてグズっても絶対寝かせません。
3歳すぎないと難しいかもしれませんが、もう少しでそういう約束もできるようになりますからね。

さて、寝かさない工夫として我が家でやっているのは、
1 眠くなりそうなタイミングでお風呂
2 それでも眠くなったら「アイスの実(果汁80%)」か氷を食べさせる
3 外に連れ出す

これらで大体乗り切れます。
本当に眠くなって泣きだしてからでは遅いです。
目をこすったりしていたらすかさず対応してください。

次に、夜寝る時の工夫ですが、入眠儀式を決めると良いですよ。

ウチでは
好きなDVDを15分くらい見る→トイレ→お水を1杯飲む→絵本を2冊読む
この流れが眠りの準備になります。

私に似て習慣にこだわる娘なので、水を忘れて寝室に行くと、絵本の途中でも
「水!!」と言ってリビングに戻ったりします。

これらの流れをいつも通りにすると、安心して寝られるみたいです。

あまりたくさんの儀式だと大変ですので、寝る前に必ずやる何か、を決めて、それが済んだらウロウロも禁止。
眠くなくてもお布団で目をつぶるように言い聞かせてください。
最初は嫌がって暴れるでしょうけど、ギャン泣きでなければ押さえたりしてましたよ。

ウチも1歳代は大変でした。
脱走する娘の足を引っ張ってズルズル~なんてしょっちゅう。
当時は触れる絵本のふさふさしたページをひたすら撫でてから寝てましたね。

最後に、お部屋の電気は豆も点けないでくださいね。
睡眠の深さが違ってくるとのことで、娘はこれで夜中起きなくなりました。

すべてただの経験談ですが、どれかがヒットして楽になられるといいな、と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2012/7/2413:44:14

はじめまして。

うちも寝ない時期ありました。夜中までがっつり起きていました。

そのうち寝ない息子にイライラしてました。
うちは結局むりやりねかさない事にしました。どんなに運動させて疲れさせても寝てくれないんだもの。

そのうち絶対ねるのでお部屋を暗くして寝るまで見守ってはいかがでしょうか?

適切な回答にならないかと思いますが、お母さんがイライラやストレスにならないことが一番かな~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる