ここから本文です

アンパンマンという子供向けアニメがあります。 正義の味方アンパンマンは、敵...

hyd********さん

2012/7/2413:44:04

アンパンマンという子供向けアニメがあります。

正義の味方アンパンマンは、敵対する悪人であるバイキンマンの悪事に対して、たいてい暴力(アンパンチ等)で解決をはかります。

愛や平和を謳う正義のヒーローが、最終的には暴力で問題行為を解決するというこのアニメの表現を皆様は如何考えますか?

※特に、実際のアニメに対して疑問を呈している訳でありません。このような事例について、どのように考えるのか、聞きたいだけです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

編集あり2012/7/2507:36:31

心配要りません。
私の息子もアンパンマンを観て育ちましたが、しかし、人を叩いたり暴力で物事を解決したりはしません。ちなみに、もっと酷いと思われる特撮モノ(5人のレンジャーが1人の魔物相手に殴る蹴る)も大好きで観てましたが、性格は純粋で素直な子のままです。

それより、「アンパンだから」というのは分かっていますが、私は、むしろ自分の顔を食べさせると言う表現に若干の抵抗というか違和感があります。というのも、欠けた顔から見えるアンコが、どーしても脳ミソに感じるんですよw

質問した人からのコメント

2012/7/25 11:22:16

降参 ご回答ありがとうございます。
希望の回答とは、若干異なりましたが、息子さんの話で、ほっこりしてしまったのでBAとさせて頂きます。しかし、色々と、設定の凄いアニメですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2012/7/2421:52:07

モン(^_^)

深く考えすぎだモンね

アンパンマンを見ても見なくても子供の素行に変わりはないと思うモン

それにそんなこと言ったらキリがなくドラクエとかでもモンスターは剣や魔法でやっつけられる運命ですモン
でも、ぼくなんて好んでモーモンやってますモン\(^o^)/

それに犬夜叉の殺生丸とか悪党をさらっと瞬殺しますモンね(^_^)
殺生丸はあらゆる批判を超越した神のような存在だモン

アンパンチとか取るに足らないモン題だモンね(^_^)

cch********さん

2012/7/2421:05:42

愛や平和は暴力に支えられています。これは否定しようのない事実です。いきなり誰かが私や家族に殴りかかってきたら、殴る蹴るの暴行を加えてしばらくは動けない状態にしてから警察に連絡します。自分も過剰防衛で捕まるかもしれませんが、家族が被害に合うよりはましです。それくらいやったるでという顔で街を歩いているから、誰も何もしてきません。

アンパンマンがアンバンチしなければ、バイキンマンは執拗に攻撃を続けるのは番組を観ていれば明らかです。あなたに暴力だと批判されても、アンパンマンはみんなを守るため、今日もアンバンチを繰り出すのです。

暴力は愛や平和と対立する概念だとする前提が誤っていると私は思います。

new********さん

2012/7/2416:42:18

暴力で問題解決するやり方は医療で言うところの
「対処療法」だと思います。
風邪を引いた、カゼ薬を買って飲む、熱が下がる、
咳が出なくなる、寒気が収まる、こんな感じです。
これ、風が治ったように”錯覚”してしまいます。
治ったのではなく、症状をただ押さえ込んでいるだけです。
本当に治すことができるのは自分の治癒力です。
暴力や武力での問題解決も同じようなものだと思います。
その場を鎮めることに関してはもっとも有効な手段です。
でも、相手は納得していません。
悪い心はそのままです。かえって憎しみが増大します。
トータル的に考えればプラスマイナスゼロです。

「北風と太陽」の物語と同じことです。
旅人のコートを脱がすのに、強い北風は逆効果です。
意地を張ってますますコートをつかんでしまいます。
あたたかい太陽は旅人の心に届きます。
そして心を変えていきます。

暴力で問題解決するやり方は医療で言うところの
「対処療法」だと思います。...

ann********さん

2012/7/2413:50:48

だからPTAの馬鹿ばばあとかは、アンパンマンを子供には見せないですよね。

アンパンマンは、局所的な暴力を肯定しているんです。間違いなく。

局所的な暴力の肯定というのは、たとえば街中でナイフを振り回しているヤツについては、警察なり近所の人が「暴力的に」制圧してもいい、ということです。

ナイフを振り回している一人の個人については、大抵の人が暴力を使って良いとする気がしますけど。

これと、組織的な暴力行為をも含む(多くは経済活動なんだけど)戦争行為は全く別の次元の話です。

局所的な暴力肯定を、じゃあホントに認めて良いのかどうかは、いつでも議論すべきことでしょうが、とりあえず私はアンパンチくらいならオッケーだと思います。

ymr********さん

2012/7/2413:47:26

私は最後がアンパンチ等で終わるのは悪くないと思います。

子供がそれを見て大切な人などを
守るためだけにならそういう事を使ってもよい
そしてそれは必ずだれかのためになるという事を
きちんと理解してくれると思うからです

まだ本当に子供であればあまり理解を
出来ないかもしれませんが
それはきちんと大人になるにつれて
分かっていくものだと思うから大丈夫だと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる