ここから本文です

応急処置や救急救命を学びたいのですが「のどにものがつまった」人がいる時どうやっ...

kar********さん

2012/7/2414:16:11

応急処置や救急救命を学びたいのですが「のどにものがつまった」人がいる時どうやって出させるのが効果的ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2012/7/2609:28:03

気道異物除去、小児・成人(妊婦・乳児を除く)について

【異物が詰り気道閉塞が強く疑われる場合には】
・ 対象者に「喉に何か詰まったのですか?」などと尋ね、声が出せず、うなずく仕草をするようであれば、迅速かつ適切な気道異物対応が必要です。

・ 協力者に119番通報とAED手配を依頼してください。

・ 強い咳が可能な段階では幸いにも「窒息」には至っていません、悪化に備え大声で多くの人を集め、咳き込み状態を注意深く見守ってください。

・ 背中を軽く叩くなど強い咳きを促し、咳き込むことが可能であれば咳きを継続けさせる (最も効果的な異物除去です)

・ 状態が悪化し咳が弱くなる、または咳き込みができなくなった場合は、ただちに救命処置の必要な緊急事態である 「窒息」 と判断し、腹部突き上げ法と背部叩打法を行なってください。(実技は知恵袋回答だけの情報では不足です、救命講習を受講されることをお薦めします)
✽ 口腔内の異物を探すことに闇雲に時間を費やすことはNGです。

・ 反応がなくなるまでは腹部突き上げ法と背部叩打法を組み合わせて行なってください。
✽ ぐったりして反応がなくなった場合は、直ちに胸骨圧迫:人工呼吸比、30:2 で心肺蘇生をスタートします。

気道内の異物により人工呼吸を試みても呼気が入らず、胸が上がらない場合は、もう一度だけ吹き込み、それでも胸が上がらなければ人工呼吸にこだわらず絶え間ない胸骨圧迫を速やかに再開してください。

胸骨圧迫によって異物が移動する場合もあります。
口腔内の視認できる場所に異物が移動し、簡単に除去が可能であればフィンガースィープで異物除去を試みてください。
簡単に除去できなければ、無理に試みないでください、異物が口腔内奥に押し込まれます。速やかに心肺蘇生を再開してください。

添付画像は「腹部突き上げ法」です。

気道異物除去、小児・成人(妊婦・乳児を除く)について

【異物が詰り気道閉塞が強く疑われる場合には】
・...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/7/2414:37:45

小さい子供の場合、両足を持って、逆さにし
(足が上・頭が下)背中をたたく。
おとなの場合は、ハイムリッヒ法が有名。

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec24/ch299/ch299d.html

いよいよ、最終手段は咬みつかれないようにし、
喉に手を入れて引っ張り出す。
気管内挿管のときにもちいる喉頭鏡があれば、
確実ですが、常時持ち歩いているわけではない
ですね。

mus********さん

2012/7/2414:37:24

≫どうやって出させるのが効果的ですか
ハイムリック法や 背部殴打法など
ですが 文章を読んで出来るものではありません
学びたいのなら キチンと 救命等の講習や学校へ行きましょう

nbd********さん

2012/7/2414:20:42

自己流で覚えてもネットだけで覚えても多分片手おちだよ。

消防署や赤十字等で救命救急方法を教えているので実地で覚えよう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる