ここから本文です

アクアリウム、水草について。

bre********さん

2012/7/2415:56:52

アクアリウム、水草について。

水草用の「ジクラウォーター」を入れていますが、砂利の中に根が植わっているアナカリスは栄養分を吸収できているんでしょうか?

補足そもそも水草用のジクラウォーターにはどんな効果があるんですか?

本製品の裏を見てもあまりピンときません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fie********さん

編集あり2012/7/2419:35:47

たとえ水草用であってもジグラウォーター自体がそもそも肥料じゃないので効果は無いと思います。

補足について

効果・・・。
あくまで個人的見解としてですが、底床のバクテリア活性化とか光合成の活発化とか謳い文句は良いですが、ぶっちゃけ実感出来るようなのは何も無いと思いますよ。
ただのカルキ抜き剤くらいに考えた方が良いです。
実際に数年前私も水草水槽に使用してましたが別に何て事は無かったです。

カルキ抜くだけならテトラのコントラコロラインとかの方がずっと安いですしね。この手の商品に過度の期待は無意味ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2012/7/2511:35:13

ジクラウォーターを使わなくてもアナカリス大丈夫だと思います。

蛍光灯だけでよく光合成するので

http://www.zicra.com/02.goods/01-06.html

ここにはビタミン補給、バクテリアの活性化が表記されてますので、栄養を葉と根から吸収されるらしいですね・・・

結果、吸収できる。ということです。

水替えの時、カルキ抜くときに入れてあげればいいかと思います。

それと、一応あげすぎには注意してくださいね。コケが発生可能性があるので・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる