ここから本文です

JRA関係の調教師って 国家公務員なんですか? また 地方競馬の調教師って ...

複勝オンリーさん

2012/7/2417:28:40

JRA関係の調教師って
国家公務員なんですか?
また
地方競馬の調教師って
地方公務員なんですか?

閲覧数:
792
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

編集あり2012/7/2506:23:02

違います。

JRA(JAPAN RACING ASSOCIATION)
日本競馬協会所属の職員です。
競馬自体が馬(生き物)を扱っているので農林水産省の管轄なだけです。


地方競馬も同じく公務員ではありません。

地方の各協会所属の職員になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ilo********さん

2012/7/2423:06:43

組合や協会所属でも、賞金と預託料で厩舎経営してるので、職種的には、「自営業」ですな

給与は貰わず、厩務員や助手にむしろ払う方です