ここから本文です

公共の場で騒ぐ子供。。。どう躾すればやめるのでしょう?

j1e********さん

2012/7/2418:39:55

公共の場で騒ぐ子供。。。どう躾すればやめるのでしょう?

6歳と2歳の男の子を持つ親です。
スーパーでの買い物で大人しくせず走り回る、病院での待合室でじっとしていられない。
その場でいくら子供がわかるように言い聞かせても言うことを聞きません。
叱ってもケロっとしているのでつい頭ごなしに怒る時もあります。
父親と居る時は大人しいようで走り回ることはないそうですが、母親の私と居るとスイッチが入ったように騒ぎます。
母に相談しても、子供は親の思う通りにはならない、言うことなど聞かなくて当たり前と言われて話になりません。
私自信は親が厳しかったですし子供は親の言うことを聞くのが当たり前と思って育ったので、親の言うことを聞かないとか困らせよう
とする心理が理解出来ません。
なので子供が予想外の事をするとパニックになってしまいます。
店の中に私が居るのに出口に向かって走りだしたり(会計を済ませて袋詰めしている時にです)、長男は道路まで出たこともあり非常に危険です。(幸い車が来なかったので大事には至りませんでしたが)
いくら叱っても直らない場合どうすればいいですか?
私が子供の頃は感情をむき出しにして怒られたり叩かれるのは当たり前でしたが、今は頭ごなしに怒らず褒めて育てる事や叩くのは虐待と騒がれるので非常に子育てしにくいと感じます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

リクエストマッチ

2012/7/2508:24:03

そうなんですね・・・
うちにも5歳男児がいるのですが、もともと動き回る性格ですが、よく言い聞かせて単独で連れ出すならとてもおとなしいです。
3歳前まではよく いなくなってました…
おとなしくできるのに二年かかりました。

ただし我慢が長く持たないです。
なので用事は子供に「○と○を買うから、手伝って」とか助けてもらいつつ、最短時間で済ませます。

これが子供複数で連れて行くと、急に 緩むのか?騒ぎ出します。

なので複数で連れて行くときは騒ぐ子供同士を離しておきます。(私は子供4人です)

叱るというか、いちど、よく話を聞いてみては?

買いものや病院についていくのが嫌なのか?

ならば留守番ができるか?

ついていく場合、待ち時間などを前もって見通しができたら大丈夫なのか(たとえば、2時まで静かにできる?あと15分だよ。ちゃんと待てたら最後にお菓子たべようね、など)

小学校でも、意味もなく(子供から見れば)じっと座って待たされたり、全体の指示を聞いたりしなくてはならなくなってきますが、年々、それができないお子さんが増えてると聞きました。

いくら叱っても治らないのであれば、たぶん叱り方がお子さんの心に届いてないんだと思います。

もし叩けば治るんであれば、数回注意してやめない場合叩くのはありだと私は思ってますけど…
叩くほうの親が自分の感情をコントロールしてないから暴走して虐待になるのでは?
「口で言って聞かないなら危ない場合は叩かせてもらうよ」と私はいって、実際に危ない場合は叩いてますよ。

私が熱湯を扱ってる時にぶつかってきたりしたら叩いてます。
これをかぶったら叩かれるじゃすまないくらい危ないですからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/7/2421:25:59

何人も育てたわけではないので、性格なのかも知れませんが、
今からでは遅いながらも、6歳のお子さんが0歳の時から徹底して
お母さんが真剣に言うことは絶対聞く!と意識して
(ただし、ほとんどのことは子供の意思を尊重して)
生活をしていれば、楽だったのかも知れません。

例えばやっと歩き出した1歳のお誕生日の頃に、公園で
「帰ろうね」と声をかけた時に
「帰りたくない」と子供が言い、
「でも帰らなくちゃ」としばらく頑張っているうちに子供は泣きだし・・・
「仕方がないわね」ともうちょっと遊ばせてしまったとか・・・

ねかしつけの時間に寝てくれずに泣いて
しばらく頑張ったのに諦めて
「仕方がないわね」と遊ばせてしまったとか・・・

そういう小さな経験、私はゼロなのです・・・
もっと遊びたい、と言えば、すぐに「いいわよ」と言いました。
仕方がないわと延長できる余裕が少しでもあるならばこの段階で即座にOKを出します。
でも就寝時間から逆算したり、その他の家事の都合で帰宅しなければならない時は
「そうね、もっと遊びたいのにね」と共感しつつも連行します(笑)
そうすることで親の「もう遊べない」のような言葉に逆に子供の「信用」が寄せられます。

親はいつも共感はしてくれるし、なるべく好きなことをさせてくれるけれども、
親がダメだと言う時は絶対仕方がないのだ・・・と体で学んで、
親の言葉を信頼してくれれば、
親の許可・非許可を待ち、受け入れるようになってくれます。

女の子は精神的な成長も速いからかも知れませんが、
5歳の段階では、逆に「親の言いなり」のまま成長してしまわないように
子供に「交渉」をさせるように意識したくらいです。
うまく言うな~と感心させられることもよくありました。
ただ交渉を頑張ってしても、やはり最終的な決断は親である私にさせてもらうようにしていました。

お子さん達は、頑張って親の気持ちや言葉を無視すれば、自分の思い通りになる!と「実際の経験から」学んでしまっているのでしょう。
そして怒られることにさえ慣れっこになってしまうのでしょう・・・。

ただし!
ハタ迷惑な子供がハタ迷惑な大人になることはなく、
逆に精神的により安定した大人になり易いようです。

逆に「凶悪な犯罪者」の多くが、親の躾(独善的方針)が行き届いた「いい子」時代を過ごしている場合が多いことは実証されているわけです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E8%80%85%E3%81%AF%E3%81%...

6歳でハタ迷惑な子供の場合は、もう諦めてハタ迷惑路線で行くのもいいのかなと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%...

怒り疲れてひと夏を過ごすよりも、長期的にはきっといい影響があるのですから。
(もちろん、事故にはご注意ください・・・)

bac********さん

2012/7/2420:56:59

お父さんといるときは静かにしている!ということですから、結局はお母さんであるあなたがちっともこわくない!ということだと思います。
悪く言えばなめているんだと思いますよ。!
出先で騒ぐんならもう連れて行かない!と言って実行するなど、あなたを怒らすと怖いんだ!ということ思わす必要があります。
男の子はそれでなくてもごそごそしますから、きちんとした対応をしていかないと今後もっと困ることになりますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2012/7/2420:10:05

うちの息子は自閉症で、スーパーで騒ぐと即お店を出るを徹底しました。
買い物ができないと御飯が食べられない、お菓子も手に入らないと言う事です。

あとは週末家族全員で買い物に行きます。

ご主人の前で大人しいなら一緒にもありではありませんか?
因みに我が息子も主人の前では大人しいですよ。自閉症でも人を見ます、空気読みます。

あまりにもひどい場合発達の相談に行くのも有りかと思いますけど・・・・
6歳で道路に飛び出すって、どうなんでしょうね・・・・・

kim********さん

2012/7/2419:15:56

やっぱり騒いだら買えないを徹底するしかないと思います
うちは四歳二歳の男の子がいるのですが
上の子は外(道路、お店)では必ず手を繋ぎます。

下の子はまだまだ躾中。お店でカートに乗らないだけならまだしも追いかけっ子しようと走り出すのでこないだもお店の中でお尻を叩いて説教し泣きわめくのを抱えて撤収しました。
母親が自分の機嫌でぶったりするのを見たら虐待と思われるけどそりゃあ怒られるだろうって事で叱ってて虐待を疑われたりはしませんよ(叱ると怒るは違いますし)?

基本泣いたり騒いだりしたら即撤収。怒られても結局買ってくれるならなんにも怖くないですし買えなかったからしょうがないよでふりかけゴハンも教育上大事だと思います。

あとしまじろうもキッズマナーを学べるので弟くんにはいいかもしれませんね。

eys********さん

編集あり2012/7/2419:15:47

何か不満があります
些細なことでしょうがお子さんにとったら納得のいかない何かがあるかも知れません
何の不満もなく親を困らせたりはありません

子どもがじっとしていられない場合はだいたい何か不満を抱えているそうです。
叱れば叱るほど抵抗します。何か忘れてる約束とか不満とかある?と聞いてみるのも良いと思います。

だいたい日ごろの不満があると人のいるところで騒いでみせます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる