ここから本文です

先ほど質問した者です。 彼から覚書案がきました。 慰謝料?手切れ金?は、ここ...

kon********さん

2012/7/2420:43:58

先ほど質問した者です。
彼から覚書案がきました。
慰謝料?手切れ金?は、ここまでの内容にサインしないといけないのでしょうか。

離婚前提とはいえ、まだ別れてない彼にプロポーズされ、

私も本当に信頼し尊敬して愛していたので、付き合ってしまった私にも法的に問題があるし、非難されるのは承知の上です。
ただ、彼を純粋に愛し、愛されてると思い、信頼関係を信じ関係が続いてしまいました。
が、彼は子供はいらないと別れました。
そして、彼は前の彼女とも復縁したりと、2年間私に沢山のウソをついてたことを知りました。

彼を100%以上信頼していた私は、ショックで、ショックでただショックで、病院に通ってます。

その慰謝料?手切れ金?として300万円受け取ることになったのですが、覚書として、以下が提示されました。
彼は、奥さんとも離婚が成立せず、2人で撮った写真やら、メールが流れることを恐れてるようです。
もし、この内容にサインしても、私は奥さんから請求される可能性はありますか?
もし、奥さんから誰からも私に請求が一切ないことを保証するには、どんな文面をもりこんだらいいでしょうか。
彼とは今後一切関わりたくないです。

以下、彼が示した覚書です。
甲が私、乙が彼です。

第一条はおたがいに再建債務がない。

覚 書

甲と乙は、本日、甲乙間において下記のとおり契約を締結する。

第1条 乙は甲に対し、和解金として金 万円を支払う。この支払をもって本日以後、甲乙間に一切の債権・債務は存在しない。
第2条 甲および乙は本日以後、一切の連絡をとらない。
第3条 甲および乙は本日以後、相手方とやり取りしたメールや相手方の写真など一切の情報を消去もしくは破棄する。
第4条 甲および乙は本日以後、相手方に関する情報を一切、第三者に漏洩しない。
第5条 甲および乙は、本日までの間、相手方の名誉を毀損するような行為をした場合、相手方の名誉を早急に回復させるよう努めなければならない。
第6条 万一、甲が本覚書の内容に違反した場合、甲は第1条に定める和解金の全額を乙に返却する義務を負う。なお、違反した日から遅延利息として年利14%が発生する。

以上、覚書の証として本書2通を作成し、甲・乙それぞれ記名押印のうえ各1通を保存する。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/7/2510:38:45

今は役所に無料法律相談等の窓口が設定してあったりするとこも多いので、
最寄の役所もしくは法律事務所で1度相談してみてはいかがですか?
確か時間は30分だった気がきがします。

内容だけみると明らかに相手有利の文章ですし、
奥さんからなにも言われないという保証もないので、
正直あなたが不利になりかねませんよ。。。。。

いい方向に向かうよう願っています。
がんばってください!!

質問した人からのコメント

2012/7/26 18:52:19

ご回答、ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる