ここから本文です

マニュライフ生命こだわり終身保険について

アバター

ID非公開さん

2012/7/2423:12:16

マニュライフ生命こだわり終身保険について

先日、保険の相談所(多数取扱い)でマニュライフ生命のこだわり終身保険を進められました。
終身保険兼、老後資金としてとても良いといわれました。おもに老後資金に考えています。

28歳 男性 年払254,168円 死亡保障1000万 20年払 総支払額5,083,360円

50歳から5年年金受け取り 総受取額 10,029,500円 利率197,3%

と言われましたが、こんなに利率良いことはありますか?

商品がなくなると終わりだから早い加入を勧められました。この商品はいつからあるのでしょうか?商品のデメリットなど詳しく教えてください。
低解約型です。

補足ありがとうございます。死亡したときに、保険金受取人が5年にわたり貰える金額なんですか?担当者は、20年払込した時点で生存していても5年間の年金型でしはらわれるといっていました.....でもそうしたら保険会社はかなりの損ですよね。担当者の間違えということで間違いないでしょうか?

閲覧数:
15,487
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kt_********さん

編集あり2012/7/2518:31:44

マニュライフの終身保険だけではなく
他社の終身保険にも言える事ですが

デメリットと言うか
リスクは、ズバリその低解約返戻金型と言う所です。

28歳から50歳と言う事は22年間のうちに解約をすると
元本割れをします。

この先、社会保障費の増大にともない消費税が上がります。
支払う年金も増えて行くでしょう。

現在お子さんがいるかどうか分かりませんが
お子さんがいれば、子供の教育費や養育費でお金が掛かります。
ちなみにうちには中学生の子供がいますが毎月塾代で2万かかります。

そう言った状況で、絶対に途中で解約しないであろうお金で始めるなら良いと思います。
5万貯蓄をするなかの1万だけを終身保険でと言う様に

その他のリスクは、インフレです。
日本の人口は減少傾向にありますが、世界人口はドンドン増加しています。
日本は今超円高でデフレ傾向にありますが
世界的に見れば需要が増え続けインフレにすすんでいます。
特に限られた資源は、超円高にも関わらず日本においても値段が上がっています。
いずれ円高もおさまり1$=100円ぐらいに戻るでしょう。
そうなった時には更にインフレが加速します。

あなたの老後には積み立てたお金の額面は増えますが
お金の価値としては下がっている可能性があります。
また、インフレと言う事は物の値段が上がると言う事なので毎月の負担が増えます。
そうすると途中解約のリスクもさらに高まります。

終身保険は、リスクが高いと私は思います。

そうです、死亡保険金を年金形式で受け取ると言う物です。
1000万の死亡保険金を5年間の年金形式で受け取れば
29,500円増えますよと言うものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

編集あり2012/7/2511:49:51

保険代理店です。

マニュライフの取扱いあります。
「無配当年金特約」の質問ですね。

これは、間違えやすいのですが、
あなたが生存時に受け取る年金ではありません。
あなたが死亡時に死亡保険金受取人が、
保険金1000万円を5年の年金受取の総額です。
担当者もよく来店型の担当者が販売後に確認し、
間違えた説明をすることがあると言ってました。

なお、生存時年金受け取りの試算表はないとのことです。
現状、私には販売停止になる情報は入っていません。

確か3年ほどからの発売ですね!
デメリットは、低解約型全般に共通しますが、早期での解約・払い済み
は、返戻率100%を下回ります。
必ず20年間継続できる覚悟をもってスタートしてください。

補足拝見しました。
窓口の担当者が勘違いしています。念のため確認ください。
私自身も試算した際に、えっ こなんなに増えるの?思いマニュライフ担当者に
確認しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる