ここから本文です

妊娠中、定期検診のために、会社を休んでますか? それとも会社の休みの日(土日等...

kum********さん

2012/7/2511:11:08

妊娠中、定期検診のために、会社を休んでますか?
それとも会社の休みの日(土日等)に行っていますか?

うちの会社は規定で6か月までは月1回、それ以降は月2回、
勤務時間内に検診に行ってよいという規定があり、
この場合、有給となるのですが、(自分がもっている有給は減らず)
みなさんの会社ではどのようになっていますか?
身近に妊婦さんがいるなど、自分が対象でなくても
知っている方教えてください。

ちなみに私の場合、定期検診は、半日あれば済んでしまいますが
移動等で疲れてしまうので、1日で申請させてもらっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/7/2512:04:27

現在妊娠中ではありませんが…。

男女雇用均等法で母性管理の措置として、
妊婦健診を受けるために、
妊娠23週までは、4週間に1回
妊娠24週から35週までは、2週間に1回
妊娠36週以降出産までは、1週間に1回
必要な時間を確保しなければならないとされていますが、
その時間の賃金については、労使で取り決めする事になっていますので、
主様の会社のように有給で見てくれる所もあれば、
私の会社のように中抜け(遅刻・早退も含む)した場合、
その時間分は無給となる所もあります。

私は、病院までの移動時間、病院内での待ち時間、
検診の時間を考えると、2~3時間抜ける事になりますし、
有休を半休で取らせて貰えなかったので、
土曜日に受診していました。

権利として与えられていても、「ノーワーク・ノ―ペイ」と言われると、
土曜日の受診が多くても仕方ないのかなぁと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2012/7/2612:46:50

妊娠中期まで、休みの日に行っていました。
後期になると医師から日にちを指定されたので上司に相談し休みの変更をしてもらいました。

mal********さん

2012/7/2513:05:02

1月に出産して現在育休中です。

私の場合平日の午前中のみ診療の総合病院だったので、半休申請してなるべく早い時間の予約を取っていました。
どうしてもお昼近くの時間しか空いていない時やエコーなど時間のかかる検査がある日のみ1日有給にしていました。

私の会社は機械商社で男性が多くイマドキ珍しいぐらい昔気質な社風なので女性は寿退社が暗黙の常識になっています。しかも支社なので小規模、女性は数人いますが私以外独身でみんな年上だったので有給を取っているにも関わらず嫌な顔されてツラかったです…。

tsu********さん

2012/7/2512:45:23

私は休みの日に行っています。

現在はパートなので土日の他に平日も休みがあるので、平日の休みの日に行っています。

ただ次回、4Dエコーの検診があり、これは曜日と時間が限られているので初めて時間給をもらう予定です。

今働いている会社も通院の有給がありますが、私の部署は私しかできない業務があるため、今まで使ったことはありません。

結婚前はフルタイムで働いていましたが、忙しい時に同じ部署の妊婦さんが休むと困りました。

確かに妊婦さんの特権ではありますが、周りに迷惑を掛けてしまうようなら少し考えた方がいいと思います。

ただ質問者様の仕事を代わりにできる人がいる場合や忙しくない時期であればお休みしても大丈夫だと思います☆

hel********さん

2012/7/2511:32:58

男女雇用機会均等法第12条に妊婦検診について、23週まで4週間1回、35週まで2週間1回の通院休暇について規定があります。なお、通院休暇は有給の扱いです。詳細は、厚生労働省のページをご参考ください
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken10/index.html

私も妊娠中ですが、9週心拍数が確認してからは、ずっと健診の時に通院休暇を取得しました。通ってる病院が予約できるので、毎回30分で終わりますが、一日のただの休みをもらえて、ラッキーと思いました。ちなみに、今切迫早産で早めに休みに入りましたが、それも前半でたまった年次休暇で賄ってます。

通院休暇は働く妊婦の権利なので、使ったほうがいいとおもいますよ。

ghq********さん

2012/7/2511:24:21

私は仕事が終わって(16:30終了)から行っても間に合うので
いつも普通の通勤日の仕事後にいってます。
私の病院、夜は19:00までしてるので。
土曜日は休みでいけるんですけど、なにぶん病院が混んでて…^^;

平日ならすいてるので、1時間もあれば終わります。
お産が入らなかったら…(笑)

私の会社がどうかは知りませんが
妊婦検診は仕事を休んでいける、というのは市からもらった冊子にのってましたよ☆

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる