ここから本文です

観葉植物 モンステラの育て方

オラジュワンさん

2012/7/2512:53:56

観葉植物 モンステラの育て方

半年前に購入したモンステラがあります。
購入したときよりも葉が増えて、当初よりも大きく場所をとっているので少し間引きたいと思っています。
こういうときは間引きたい葉が付いている茎の根元からハサミで切ってしまえば良いですか?何か注意しなければいけないことはあります?
また、全てではありませんが、数枚の葉の真ん中が黒ずんできました。これは何か病気なのでしょうか?どのような対処をすればよいでしょうか?
教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/3017:46:12

そうそう、葉っぱの切り方ですが、葉っぱの軸を5~10cm位残して切ります。ちょこっと見栄えは悪いですが、残りは自然にはがれるのを待ちます。無理にはがすと傷つける場合がありますので。暫くすると、ぽろっと簡単に取れます。気根につきましては、適当にカットして大丈夫ですよ。

こんにちは。

それがモンステラ!といったところでしょうか。こちらの意図するようにはなかなか・・・大きく、暴れる植物ですね。

大量の葉っぱ、突き出た気根等、本来の姿をそのまま楽しまれた方が良いと思いますよ。ワイルドだぜ~~~w。

で、ここから真面目に。本題のはっぱの間引きはあんまりお勧めしません古い葉っぱから自然に落ちていきます。どうしてもでしたら、古い葉っぱから、順番に取っていけばいいと思います。丈夫な植物ですので、そんなに気を使わなくても良いですよ。

で次に黒くなる葉っぱ。特に病気とは思いませんが・・・べたべたしません?その場合、その葉っぱの上の段の葉っぱにカイガラムシがついていて、そのおしっこがかかり”スス病”が発症してるばあいがあります。軟らかい良く絞ったぬるめのタオルで拭いてあげればとれます。もちろん害虫駆除もわすれずに。

枯れた感じでしたら、一部分折れて、枯れたと思われます。葉っぱでかいから・・・。

来年あたり植え替えかな?

質問した人からのコメント

2012/7/31 23:04:06

細かな説明ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる