ここから本文です

吉祥寺名物サトウのメンチカツの美味しさを教えてください。 吉祥寺の店はいつも...

bon********さん

2012/7/2514:15:10

吉祥寺名物サトウのメンチカツの美味しさを教えてください。
吉祥寺の店はいつも行列があって避けてたんですが、立川伊勢丹の催事に出店してたので初めて買ってみました。 うーん、自分的には普通の肉屋で売ってるメンチカツの方が好みというか、サトウのは油っぽくてしつこいように感じました。
でも常に行列ができるってことは何かしら支持されてるからで、サトウのメンチが好きな人の意見も聞いてみたいと思いました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbf********さん

2012/7/2613:20:32

ごめんなさい…私も好きではない派です<(_ _;)>

皆様がおっしゃる通り、脂っこいですし、あのテニスボールのような形が、ギトギト感を増幅している感じがします。
実家の母が好きで、家が近い事もあって、良く買って来ては分けてくれましたが、子供達も「油ベトベト…」と言う始末で…。

さらに、5年前に社長が不法就労の外国人を雇っていて逮捕される事件もあって、すっかり買う気も食べる気も失せました。

ちなみに、最初の回答者様が言われる隣りの「小●さ」の羊羹にしても、‘絶品’は言い過ぎではないかと思います。
どちらも「並ばないと入手できない」「数に限りがある」等といった言葉に扇動されている感じがしてなりません。

同じ「ダイヤ街」なら、もう1軒隣りの「塚田」のおでん種の方が、私的には‘絶品’に思えます(笑)
http://www.tsukada-oden.com/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぴにょさん

編集あり2012/7/2812:33:00

今のところ、苦手派の方ばかりみたいですが、私はどちらかというと、好き派です。

私はもともとメンチカツは苦手でしたが、数年前にサトウのメンチカツをお土産にもらって食べてみたら美味しくて、以来、サトウのメンチカツだけは食べられます。
普通のメンチカツに特有の肉臭さがないし、衣も薄めなところが良いですね。
皆さんがおっしゃるような油っこさも感じないのですが。個人差ですかね~。

でも、実はサトウのコロッケの方が好きです。
スーパーや、普通の総菜屋のとは違って、やはり衣も薄く、昔ばあちゃんや母が作ってくれた家庭の手作りコロッケという味わいです。
並ばずに買えますし。

nat********さん

2012/7/2619:58:32

吉祥寺にあるっていうのがよかったんでしょうか。住みたい街だそうですから、なんとなくイメージアップしちゃって。テレビや雑誌で吉祥寺特集なんかが始まり取り上げられる前は、ただの近所の肉屋の惣菜でしたから。それも安くて大きいのがウリだったわけで、特別おいしいわけではありませんでした。塚田がでたところでもうひとつ。斜め向かいの土屋商店の乾物(豆、昆布、にぼしなど) は東京で三本の指にはいる名店です。

apf********さん

2012/7/2523:31:37

同感です。
昔、そこまで行列していなかった頃に2回ほど母に買ってきてもらいましたが、はっきり言って油を吸いすぎているのか、あまり美味しくはありませんでした。
不味いというほどではないですが、正直並んで買うほどの代物ではないかと…(^^;)

絶賛している人は、「世間一般で美味しいと言われているから」という思い込みが美味しいと感じさせるんじゃないでしょうか?
もしくは、相当油っぽい食べ物が好きか…

ニコさん

2012/7/2517:10:09

スミマセン、好き派ではないです。

確か松阪牛のミンチを使っているんですよね。
だから人気があるのかなって思ってました。
確かに、そんなには・・・・・ねぇ・・・?
油っぽいに1票。

ちなみに、お隣のお店の羊羹も・・・
そんなには・・・・ねぇ・・・・
最中で十分と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる