ここから本文です

チケット代金が返金されません。被害届を出そうと思ってます。

wajtmjgさん

2012/7/2518:22:16

チケット代金が返金されません。被害届を出そうと思ってます。

宝塚歌劇のチケットの件です。本当はそういうところでチケットを購入してはいけないのは分かってましたが…。

前回の質問に絡んだ事なんですが、宝塚歌劇団の北翔海莉さんのファンクラブの方経由で前回のお茶会を申し込みをしたんですが、結局手配が出来ず、料金の返金もまだなんです。じつは中日劇場のチケットをその方にお願いした時も席の確保が出来ず、その料金をお茶会の方に回すとの事でした。席の確保がどのようになってるのか実際は分かりませんが、お茶会も席が確保出来なかったと当日連絡がありました。


ところがその会員の方と連絡が全く取れなくなってしまったのです。携帯の番号やメールに連絡しても音信不通。メールもエラーで返ってこないので届いてるとは思いますがとにかくその方と連絡が取れなくなってしまいました。

そこで質問なんですが、こういう場合でも警察に被害届は出す事はできるんでしょうか?その会員の方とはネットで知り合って何回かは会った事はありますが、本名や住所がわかりません。ファンクラブに実際チケットの手続きされてるのかの問い合わせをしようにもファンクラブに問い合わせる事も出来ません。よろしくお願いします。

閲覧数:
5,606
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/7/2522:02:28

先のご質問に回答したものです

やはり、そういうことだったのですね。。。

まず、結論から言いますと
警察は相談として話は聞いてくれますが
被害届を出すのは難しいと思います
おそらく、受理していただけない可能性もあります

考えられるのは「詐欺」か「窃盗」ですが

まず、詐欺は立件がとても難しいのです
被告(騙した人)が「騙すつもりはなかった」
「本当に取り次ぐつもりだったけど出来なかった」
「あとで、返すつもりだった」と言い切れば
詐欺にはなりません
詐欺罪は立証が本当に難しい犯罪なのです

また窃盗も
本名も住所も知らないのに、お金を渡した
質問者様の過失が問われます
金銭の授受をするのに、名前・住所など
連絡先を明らかにしていない人に支払った(預けた)のは
厳しいようですが、質問者様も大きな過失です

ひとつ、可能性があるとしたら
質問者様と同じような被害にあった人が
他にもいないかどうかです

相手と出会ったネットサイトで
呼びかけて、同じような被害にあった方が
他にも複数名おられたなら
詐欺での立件の可能性が高くなります

チケット代金・お茶会代金、これらを合わせた金額は
ご自身にとっては、とても大金である金額でも
世間的には小額被害の範囲なので
警察でも、同じような説明を受けて、人生の勉強したと思いなさい
というアドバイスをされるのが関の山です

先日からのご質問を拝見しておりますので
腹立たしいお気持ちは、痛いくらいよく理解していますが
これが、社会というものだ…ということも体験しています

私自身はは、ネットオークションで
入金したのにチケットが届かなかったことがあります
おそらく金額的には、今回の質問者様と同じくらいかと思いますが
その件について、恐ろしいほどの時間と労力を使いました
詳細は語りませんが、正直二度とこのような目にあわないために
キツイ社会勉強をしたと、お考えになったほうが
お気持ちが楽になると思います

最後に、今回のことで北翔さんのFC(ファンクラブ)は
なんの関係もありません
相手は、最初から質問者様のチケット・お茶会を
FCには申し込みしていないと推察しています

また、相手が本当に会員であったかどうかも疑われます
会員であったとしても、ファン同士の金銭トラブルに
FCが関わり、協力することはできません
このような話題で、生徒さんの名前が出されているだけでも大迷惑です

正直このような内容の話は、昔から時折耳にしています
劇場に通いつめて、相手を見つけ出して
返金させたというようなお話も聞いたことがありますが
大半は泣き寝入りです

私のこの回答は、全然嬉しくない内容だとは思いますが
拙い体験から、少しでも何かの参考になれば幸いです

質問者様のお気持ちが、少しでも平安となりますよう
そして、宝塚を嫌いになってしまわないよう
心よりお祈りしています。。。

質問した人からのコメント

2012/7/25 22:13:29

ありがとうございます。実は他の方も同じ被害にあってます。私もいつもは自分で普通にチケット手配してますが、今回この方から何度もお誘いがあったし、お茶会に興味もあったので申込みしてしまいました。宝塚を嫌いにはなりませんが、生徒さんを利用した感じがして腹立たしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/2521:20:32

私もファンクラブのチケット出しの方にその人のメアドと携帯番号を教えて事情を説明して
この方が会員なら教えてほしいとダメ元で言ってみてはどうでしょう?
お茶会が取り次げないというのが怪し過ぎますね。
退団間近のトップさんくらいですよ。お茶会お断りされるのは。

kujaku15さん

2012/7/2520:39:39

もっと明らかな悪徳業者に詐欺られたことがあります。
(チケットじゃないです。)

日本中に同じ被害にあった人がたくさんいることが分かって、マスコミも動いて、行政処分まで下りた業者です。
それでも警察は、被害届を受け付けてくれませんでした。
詐欺だという証拠がないからというのが、警察の言い分です。

警察は民事不介入を大原則にしています。
個人的な金銭トラブルは明らかな民事なので、絶対に聞きいれてくれません。
裁判所で民事訴訟を起こすことはできます。
ただし、提訴するのに1万円程度の金額は必要です。
当然相手の住所、氏名が分かってないと出来ません。
民事訴訟で返金するように決まっても、相手がばっくれたらどうしようもないです。
警察も裁判所も、取り立てまではやってくれません。

本当に腹立たしいのですが、私の実体験です。

今回に関しては、チケット出ししているファンクラブの人に、直接聞いてみたらいいのでは?
本名も分からないで、どうやって支払いしたんですか?
現金手渡し?
警察なんて何もしてくれませんから、延々と連絡取り続けるしかないですね。

編集あり2012/7/2521:18:44

はっきり詐欺(刑法246条、くわしくは検索を)ですので、警察に相談してください。

メールアドレスはわかっているのでしょ?特定も簡単でしょう。

あなた自身、そして、今後だまされるかもしれない方々のためです。

そんなクズには相応の制裁(刑罰)を与えるのが当然です。


(追加)
ダメならダメで、それなりのアドバイスはしてくれますよ。警察も今どきへたに冷たい対応を取ると、世間がうるさいですからね。警察に“相談”すればいいのです。