ここから本文です

ギターについて質問なんですが、半音下げチューニングで弾くtan譜があったんですが...

xpw********さん

2012/7/2518:25:16

ギターについて質問なんですが、半音下げチューニングで弾くtan譜があったんですが、自分的にはレギュラーチューニングで弾きたいんです。

なんですが、今一ギターの仕組みがわからず、音を探り探りであてはめていってるんですがなかなか音が合わないです

普段半音下げチューニングで弾くものを、レギュラーチューニングで弾いた場合、押さえるフレットはどのように変化するんでしょうか

閲覧数:
203
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/7/2518:46:08

半音下げチューニングっていうのはぜんぶの弦の音がレギュラーチューニングより半音低いだけ。
だから1F左にズラして弾けば同じ音にはなる。

ってことは、押弦して音を出すなら1F左にズラせばいいってことだけど、押弦しないで音を出す(つまり開放弦)必要がある曲だとどうしようも無い。実際のところ、リフで解放弦を弾く必要がある曲は結構あるからね。まあ解放っても単音なら5弦より高ければ押さえ方でなんとかなる部分もあるけれど、6弦解放が出てきちゃったらどうしようも無いよね。

例えば、逆に半音下げチューニングでレギュラーチューニングの曲を弾く・・・っていうなら1F右にズラして押弦すればいいワケだから、22Fギターで22Fチョーキングとかが出ない限りはたいていは弾くことが出来るけど。

従って半音下げチューニングの曲を原キーのまま弾くなら、素直に半音下げチューニングにしたほうがいいってこと。
TAB譜通りに弾けるからラクだし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn3********さん

2012/7/2521:45:16

当たり前だけど6弦開放がからんだらレギュラーじゃひけないですよ?

hrs********さん

編集あり2012/7/2518:36:12

全部1フレットマイナスして弾けばいいです。
TABで5フレットなら実際は4フレットを押さえると同じ高さの音が出ます。

指板 音名
などで検索すると音名表が出ますので、開放弦などはそこから探っていくといいでしょう。