ここから本文です

アースノーマットを利用してる方に質問です。聞いた話なので全く信憑性がないのですが、アース...

m_w********さん

2012/7/2522:32:48

アースノーマットを利用してる方に質問です。聞いた話なので全く信憑性がないのですが、アースノーマットは蚊を退治してくれるものの、クモやゴキブリを引き寄せてしまう。 と言っていた方がいたんですが、私は特に気にしてなかったのでこの話を聞いた後にアースノーマットを購入しました。
早速使用した所、偶然かもしれませんが…使った夜にゴキブリが出現。その次の日の夜はクモが出現。しかも、どちらもbigサイズ(ToT)
虫を引き寄せる説を聞いていたので余計にゾッとしてしまいました。。

そして今朝!!
昨晩久しぶりに熱帯夜だったので使用したら…今朝玄関の外だったんですが、これまたかなりのbigサイズのクモがいました(ToT)
※お陰さまで蚊はいなくなりましたが。

使用前はそんなに出現していませんでした。

虫を引き寄せる説を聞いて気にしすぎてそう感じるだけかもしれませんが、アースノーマットを利用してる方で同じような経験された方いませんか?

実際そんな効力なくて、ただの偶然だったら申し訳ないです。。

でも使ってる方の感想を聞いてみたいですm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2012/7/2921:47:27

別の方もご回答されていますが、

クモやゴキブリを呼び寄せるのは全くのデタラメです。

基本的にクモやゴキブリには余り影響が無いと考えて良いと思います。つまり呼び寄せる事もないですが、忌避効果もほぼ期待できません。

ちなみにアースノーマット等のリキッド系の殺虫剤は誕生から20年以上経過しておりその間開発されたより効果の高い(同じピレスロイド系殺虫成分ですが量当たりの効果が高かったり、拡散性が向上したり。。)成分になっているはずです。

とりあえず手元にあるノーマットの90日用と 60日用ワイドタイプの有効成分はトランスフルトリンです。
キンチョーリキッドはさらに最新のピレスロイド、メトフルトリンが使用されています。

キンチョールやゴキジェット等のスプレー以外は、最近の製品の殆どは上記2成分のうちどちらか、最近は特にメトフルトリンが全盛ですね。

この成分は蚊等の昆虫類・・・と言うよりクモなどを含む節足動物に対し強力に作用します。

が、アースノーマットは精々8畳程度の空間で蚊を殺す程度、それ以上は逃げていく程度の薬剤濃度です。ゴキブリやクモに同様の効果を発揮するにはこの数百倍の濃度でなければ効果が期待できないので、殺虫効果も忌避効果も気休め程度です。

体重の重い昆虫にはそれだけたくさんのピレスロイドを摂取してもらわないと死んでくれないので、キンチョールやアースジェットでも蚊には部屋に「6畳毎に5秒間部屋に撒く」、ゴキブリには部屋に撒く程度ではダメなので、「直接ゴキブリに噴霧する」と使用方法にも書かれています。

試した事はありませんが、6畳位の部屋でアースノーマットを数百個使用すれば飛んでいるゴキブリが落ちて死んだり、寄り付きもしない部屋ができるかもしれませんね。人間でも気分が悪くなりそうですが。。

質問した人からのコメント

2012/7/30 09:21:46

降参 ぉ2人方とも成分など詳しく教えて頂きありがとうございますm(__)mこれでまた安心してアースノーマットを使用することができます^^お騒がせしました!!

「アースノーマット 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

奥村防蟲科学の画像

企業公式

2012/7/2614:39:47

アースノーマットが虫を引き寄せるなどということは、100%有り得ません。

なぜなら、当然のことながら「殺虫剤」だからです。

有効成分のプラレトリンは蚊だけでなく、ハエ類にも著しく作用する殺虫成分で、加熱することにより蒸散する性質をもっています。

アースノーマットなど家庭用殺虫剤の多くは、合成ピレスロイド系に分類される化合物を有効成分としており、これらは多くの昆虫を寄せ付けない(忌避)作用が強いことが知られています。

よって、虫を引き寄せることは100%無いと断言します。

以上ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる