ここから本文です

どんどん夫婦仲が悪化して行きます。 主人とは付き合い始めてから22年 結...

gre********さん

2012/7/2600:01:55

どんどん夫婦仲が悪化して行きます。

主人とは付き合い始めてから22年

結婚からは15年目になります。

結婚生活は長いですが子供達は7歳と5歳
遅くに出来た子供です。
実は子供が出来てから主人がどんどん神経質になり、また暴言などもひどくなってきて夫婦仲は非常に悪くなっています。
仲は悪いのですが私は運転手兼家政婦扱いをされています。

今自分は幼稚園の役員をやっているのと昼間の仕事で条件が合わず夜働いています。

週によりシフトがバラバラですがだいたい週4~5で落ち着いています。
先週から人数不足の為1時間勤務が長くなりました。

そんな状態でもほとんど家事は協力してもらえず、いつも文句を言われ
しまいには

「お前なんか休みなしでいつも夜働けばいいじゃん。 うるさいし邪魔だから」

そんな事言われて私も黙ってる訳がありません。
主人は長男だからというのと世間体だけの問題で離婚はしません。
(私の親からも反対されている為)

しかし夫婦仲があまりにも悪化しすぎて一緒にいるのが苦痛なのです。

たぶん私が主人を好きになる事はありません。
(お互いに)

こんな思いをしてまで夫婦でいる意味ってあるのでしょうか?

私にはわかりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2012/7/2601:18:17

しんどいと思います。
私の父も自己中心で相手の気持や都合など一切気にかけない人でした。
人を傷つける言葉も躊躇い無く投げつけられる。
そんな人相手に、心を開くとか仲直りの道を模索するって、かなり難しい事だと思います。
私達は子供の立場ですから、殺したいくらい憎んでいる気持の傍らに父と和解したい、何時かは、人並みの仲の良い親子に変りたいと言う気持は有ったと思いますが、どうしたら父の気に入るのか、皆目、誰も思いつけませんでした。
結局、父に振り回されながら父の亡く成る日まで父の世話を続けましたが・・・
長かった。
私が23歳の時ですから、母や兄と姉達は、もっと長い年月を犠牲にしていた訳です。
幸い、願いが叶い最期の一年は、自分の寿命を悟って改心した父に、それぞれ詫びられ和解を果たす事が出来ましたが、それぞれの20数年が、たった一言の詫びで水に流されてしまうのですから不思議です。
そんな父に寡黙に連れ添った母は、余程、父を愛していたのかと思いましたが、聞いてみるとキッパリと愛情なんて無かったと泣きながら言われました。
妻としての義務感で父を支え養って葬儀をしきり墓まで建てて、供養が出来るからと墓地の有る土地に引っ越しまでしたのに、愛じゃないって、どんな心境で、そこまで良妻でいられたのか私には計り知れません。
親族の間では母は畏敬の存在です。
夫がどのような人間でも自分は妻としての本分を貫く事が母の誇りで有り生きる理由だったのか、私には真似の出来ない事です。

>こんな思いをしてまで夫婦でいる意味ってあるのでしょうか?

この質問を拝見して母を思い出したのですが・・・
母は20歳に成るか成らずで父に見初められ社会経験を積む間もなく専業主婦と成りましたが、それでも、父が糖尿病の末に白内障で働けない体に成った時、自分で仕事を見つけ父と家族を養いました。
つまり、いざと成ったら独立して離婚も可能だったのに、父を見捨てなかった訳です。
我が母親ながら、その真意は分りません。
私達姉妹は、母を尊敬してますが、同じ道は選ばず、姉二人は早々に離婚して後に再婚し真の幸福を手に入れました。
再婚相手とは良好な絆を結び円満な家族を築いています。
私は、末っ子だったので、母と姉達の経緯を見て育った分、慎重に熟慮を重ねて伴侶を選んだので父とは真逆な善良な夫と喧嘩一つ無く睦まじく暮しています。
円満な家庭を築くのには妻だけの努力では及ばないと私には思えるのです。
夫婦の双方に円満な家庭を築く資質があって初めて整う物では無いでしょうか?
私の夫も、最初の結婚は破綻してますが、私とは何の問題も無く穏やかな日々を過ごせています。
相手が変れば結果は変るのなら、その辛抱堪忍にどんな意味が有るのか・・・
母の半生を費やした妻としての貢献に意論は有りませんが、他の方には、出来れば人生を巻き返すチャンスが有っても良いように感じてます。

質問した人からのコメント

2012/7/28 16:48:23

驚く お二人様回答ありがとうございました。

私は主人に尽くす人生はどうなのかなって思いました。

なかなか離婚は出来ないけど後悔する人生は送りたくないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2012/7/2600:07:47

>こんな思いをしてまで夫婦でいる意味ってあるのでしょうか?

そりゃあ それで ありますよ。

「夫婦をする!」っていうことを 続けている という 立派な 意味が あります。

ご主人は 子供が できたことで 人生の責任を感じたり めんどくささを感じたり 人間いろいろ 大変だなあ==と 思って 不安の塊になってるんでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる