ここから本文です

お墓参りについて。 スピリチュアルな質問になるかと思いますが、回答頂けると嬉...

ii5********さん

2012/7/2611:48:07

お墓参りについて。
スピリチュアルな質問になるかと思いますが、回答頂けると嬉しいです。

父が、「曾祖父のお墓が見つかった。今まで行ってないし、行かないか。」と聞いてきました。

今、お母さんの父、お爺ちゃんが危篤に近いです。
また、親戚とトラブルがあり、お母さんは家を処分。
私は大学受験失敗し、浪人。
初めて今、機械性蕁麻疹というのにかかって悩んでいます。
父も最近腰が悪くなり、肝臓が相当弱って来ている様子…

私は今まで母の祖父のお墓参りにしかいってきませんでした。
ですから、何か罰が当たってるのではないかと思うのです。
だから、父が「今のゴタゴタも、もしかしたら曾祖父のお墓と関係があるのかもしれない」と私に言ったのです。

特に母が今大変です。
これは罰なのでしょうか。母は父の母(姑)と折り合いが悪く、よく悪口を言います。

これを読んで何か感じたことがあれば、回答下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
469
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2012/7/2822:38:58

罰?
あなたの家族は、いままでご先祖に罰を受けるようなことをしてきたのですか?
お墓参りに行ってなかったくらいで慈悲深い仏様は怒ったりしません。
まして大切な子孫に災いを起こすなんてありえません。
嫁姑が仲良しこよしなんて家の方が少ないですよ。

当たり前の因果関係から考えてみてください。
ごたごたしている家はお墓を顧みる余裕がない、だからお墓が荒れる。
これはありますが、
お墓が荒れているから、家がごたごたする。
こんなことはありえません。
家庭のごたごたの原因をお墓に結び付けるなんて低級な占い師だけです。

お墓参りは何のために行くのかわかりますか?
ご先祖に感謝し、仏様のありがたいお力をいただくためです。
せっかくお墓が見つかったのですから、ぜひお参りに行って、病気や環境が良くなるようにお願いしましましょう。
お墓参りに行くことによって気持ちが落ち着いたり、意識が変われば、物事はきっとうまく行くようになります。

お分かりと思いますが、スピリチュアルとは現実的に故人が直接何かをしてくれることではありません。
お墓参りに行くことの意味は、故人の霊に関わることで得られる生者の心の問題なのです。

質問した人からのコメント

2012/8/2 04:48:38

降参 懇切丁寧な回答、ありがとうございます。
自分自身を顧みる良い機会を頂けたのかと思います。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktd********さん

2012/7/2611:51:26

先祖を大事にしないと良くない事が起こると言いますよね。行って見てください。不幸な原因が墓参りかはわかりませんが行ってなにかしら改善されるのであれば良いと思います。

pon********さん

2012/7/2611:49:36

行ってもいいかもしれないけど・・・

御祖父様かそのお祖父様は何をしていらした方?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる