ここから本文です

パソコンの記号で、直径を表すパイの記号はどうやって出せばいいのですか。

masatoyumekamamaさん

2012/7/2613:00:33

パソコンの記号で、直径を表すパイの記号はどうやって出せばいいのですか。

補足ファイじゃなくてパイです。

閲覧数:
81,187
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gekkasuikouさん

編集あり2012/7/2613:48:44

本当は「Φ」「φ」(ギリシア文字のファイの大文字・小文字)と、「Ø」「ø」(スウェーデン語などの文字 oe)と、「∅」(空集合を表す記号)と「⌀」(直径を表す記号。JISの「まる」)はそれぞれ異なる文字で、それぞれ Unicode では 03A6, 03C6, 00D8, 00F8, 2205, 2300 (16進数)のコードが割り当てられています。
あなたの言われているパイはおそらく最後に示したUnicode2300の「⌀」です。
Word でしたら 2300 と半角で入力し、[ALT]+[X] で変換できます。

ただ、もしかしたら見えていない方もあるのではないかと思いますが「⌀」(パイ)の文字はフォントによってはサポートされていませんから、「∅」で代用される事が多いです。見た目が近いですし、たいていのフォントでサポートされていますから。
ギリシア文字のファイは使わない方が無難です。フォントによっては○の部分が全然丸になっていません。
いずれにせよ、単語登録して「ぱい」などで変換して使えるようにしておくと便利だと思います。
お使いの IME が分かりませんが、Microsoft Office IME 2010 をお使いの場合は

オフィス 2010 でよく使う単語を簡単に変換したい
http://support.microsoft.com/kb/2097617/ja

を参考になさってみてください。


補足

たしかに europa_mmさん がおっしゃるように JIS Z 8317 では「⌀」は「まる」もしくは「ふぁい」と読むことになってます。(2008年の改訂から)
だからって「⌀」と「φ」が同じなわけではありませんが。

質問した人からのコメント

2012/7/26 13:51:52

似たような記号がこんなにあるなんてびっくりです。ATOKを使っているのですが、単語登録して使ってみます!

「パイ 記号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/7/2613:23:15

直径ではなく円周率のπでしたら、マックなら欧文フォントでoption+p と押せばπと出てきますし、日本語入力で「ぱい」を変換しても「π」と出てきます。Windowsでも日本語ならMS-IMEで「ぱい」で出てくると思いますし、欧文ではalt+227で出てくるはずです。

borzoityoroさん

2012/7/2613:17:50

業界用語ではパイと読みますが、ギリシャ文字の読みではファイとなりますので
前出の方の方法でよろしいかと思います。

europa_mmさん

編集あり2012/7/2613:15:36

♠ギリシャ語の「ファイ→φ」です
「ファイ」と入力して下さい

補足
製図ですよね!
皆さん直径をパイと読んでいますが、φは正確には「ファイ」言います。
パイは3.14のπです。