ここから本文です

先日の新入社員の発言について… 私はどうしたら…

アバター

ID非公開さん

2012/7/2614:02:39

先日の新入社員の発言について… 私はどうしたら…

私の勤める会社に、今年の4月から新卒(大卒)の営業社員(女性)が入りました。
私は一般事務と求人票に書いてあって入社したら経理事務でした…
私は入社してもうすぐ10年経ちますが、回りからしたらびっくりするほど給料が安いです。

新人営業社員の歓迎会のとき、その子が私に漏らした言葉ですが、
「私、家に毎月5万くらい入れてるんですよ!どう思います?あの給料でですよ!あの!」
と…。
彼女は、家に車代(通勤に必要な車を買ってもらった様子)や家へのお金として毎月それくらいの金額を親に払っているようです。

私は思わず、「私は今、貴女より給料少ないけどね。」と言いました。彼女は少し驚いたようでしたが、それと同時に迎えが来てしまったので慌てて帰って行きました。
私、なんだかショックで。
大卒の女性からしたら安い給料より安い賃金しかもらっていない勤続9年超の私。
しかも経理は私一人です。上司も簿記は知りません。会社の規模はそこそこなんですよ。年商7億は超えてるんです。なのに経理一人なんですよ。

今まで会社で納得のいかないことが色々ありました。
それでもまぁまぁと自分に言い聞かせて何とかやってきました。

でもまた…
凹みました…
この気持ち、どうしたら良いでしょう??
どなたか元気の出る言葉をお願いします。。。

補足ありがとうございます。
羨ましい話しですね。
しかし、新人の給料のが高いことについて上司より「彼女はこれからバリバリやってもらわなきゃならないから高いんだ」と訳の分からないことを言われました。
恐らく「貴女は一般職・彼女は総合職。だから基本が違うんだ」と言いたいんでしょうけど、「彼女はこれから…、貴女とは違うから」と言われたら凹みますよね…

閲覧数:
522,000
回答数:
29
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

編集あり2012/7/2718:23:48

よくある話だと思います。
私も一時期は悶々としました(笑)

うちの会社は
総合職(営業職)…4大卒、男性9割女性1割
一般職(事務職)…短大卒、女性10割
という感じで

私は短大卒の6年目一般職ですが
同い年の男性で総合職・同職場の後輩の方がお給料多いです。
彼と同期入社した女性・一般職の子と彼のお給料だと
8万は違うと思います。
私も彼も後輩の彼女も同じ内容の仕事してるのに、ですよ(うちの職場の場合は)

私個人としては、営業職と事務職でお給料に差が出るのは仕方ないと思います。
会社にお金を運ぶ者か、そうでない者かってことで。
(間接部門は直接会社に利益はもたらせませんしね)
うちも多分10年事務職と新人営業職では若干事務職の方が多いか少ないかってレベルです。
分かってても
「4大卒やったら何でもできるんかい!!」って不満はありますけど。
特にうちの職場は一般職も総合職も同じ仕事してるんで納得できませんし。

そんなわけで、私も男性後輩が職場に配属された時はイライラしました。
私以下の仕事して私より給料もらって私より早く帰るんか…って。
でもある時から
「私は私のお給料分の仕事をして定時で帰れたらいいや」って
吹っ切りました。
お給料よりプライベートの時間を取りました。
今の会社での向上心は捨てました。
だから自分より後輩の子のお給料が多くったって
「総合職は大変ね~」ってスタンスで見てます。
自分で選んだのだから、不満はもうありません。
自分の仕事に責任感がないわけではないですが
気楽に仕事ができるようになりました。
2年経った今、彼は色々任されてて大変そうです。
でもそれはお給料もらってるんだから当然と思ってます。
ずるい考え方かもしれないですけど。

結局こういう会社って女性の事も軽んじてるのだと思いますよ。
例えばあなたが「じゃあ私も営業やります!」って営業職やったとしても
相当な実績を残さないと「やっぱりな~」ってガッカリされるんです。
同じ実績でも男性の方が認められるんです。
だから新人の彼女もなかなか大変な苦労をこれからされると思います。

上司に直訴するか、諦めるか、転職するかしかないのでは?
直訴は直属の上司を味方にできなければ難しいでしょうが…

私もあなたの会社が正しいとは思えません。
でも今の会社を選んだのはあなた自身です。
会社に縛られることはないと思います。
そこを今一度よく考えてみたらどうでしょうか。

私の愚痴ばかりですみませんでした!

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/1 12:09:27

抱きしめる 皆さんありがとうございました。思いの外沢山の回答をいただき若干の驚きもありますが。全部読ませて頂きました。
中でも今の私の考えに近いこちらをBAとさせていただきます。結構前に大きな事件があってからalisさんと同じように考えてます。給料に見合う分だけ働こう、と。
これからも滅多に残業もせず定時退社し、営業は給料もらってるから残業当たり前ね~って思ってやっていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2012/7/2716:00:35

年商七億もある会社を一人でまとめて、他の会社に転職することも充分可能ではありませんか?
あなた優秀な部類では??

coc********さん

編集あり2012/7/2723:48:18

職種の違いは避けられない壁でしょうね。
どの会社に再就職してもあり得るでしょう。

そしてもっというと、昇給や、昇格も変わってきます。
極端にいえば、その新卒の彼女がこれから営業成績を上げて数十年後に重役や社長になってる未来もあり得ます
でも、あなたにはないでしょう。

逆の話をすれば、数年後、営業成績が悪い彼女が解雇・もしくは給料を下げられ
あなたは、少しずつ給料が上がり、同じくらいの待遇になることもあり得るかもしれません。

で あなたはどうすればその苦しみから逃れられるか。
これからあなたは何をすればいいのか

1.営業職や他に職を変える(自社で行うか、他社に行くか両方考えられます)
2.評価や、給料、待遇などの改善を現在の会社に、退職も覚悟で訴える
3.評価や、給料、待遇などが今よりいい会社に転職する
4.我慢してこれからもそのままいる

どれかを選ぶしかないのではないでしょうか。

一般的に事務・総務さんは待遇が悪いことが多いですが
経理事務までできるならば、もう少し給料の高いところもあるかもしれませんね。

あともう一つ、
「大卒の新卒が」と書かれていますのであなたは大学を終わられてないのでしょうか?
学歴も給料格差になります。

同じ技術職かつ、同じ未経験でさえ、入社した会社で大卒と専門卒で給料も待遇も昇給さえ違う会社がありました。
別にそれは私は気にかけませんでしたが
昇給も違うため、どんどん給料に差が付いて行きましたね


まずは納得できないならば、会社には内緒で、
他社へ面接等に伺ってみては如何ですか。
よりよさそうな待遇が得られそうならば、転職すればいいのです。
無理であれば、居続けるというのも不本意でも仕方ないことでしょう。

yuk********さん

2012/7/2714:38:27

それが日本の現状です。

・大卒の方が手当てがいい
・会社の直接の利益につながる営業職の方が給料がいい

わたしも女性で営業職を以前しておりましたが、
事務の女性社員よりも入社当時からお給料はいただいておりました。
お給料がほしかったので、就活中から総合職しか視野に入れていません。

始めは、何もまだ会社に貢献できていないのに、
こんなにもいただいていいのかと、罪悪感を感じていました。
しかし、それをバネにキツいノルマにも毎月達成しようと努力しましたし、
事務員さんは定時で帰宅するところ、
営業職はみんな遅くまで仕事をしていました。
・・それでも罪悪感はとれませんが。笑


ただ1つ間違ってほしくないのは、悪いのはその新入社員の子ではないので、
その子のことは責めないであげてください。
また、いくら反抗しても会社は会社。
覆らないことなんてたくさんあります。
もし納得できないなら、転職または営業職に異動したいと言いましょう。

仕事は楽しくないと続きません。
その楽しくさせる要素は、
・お金がもらえるから、
・自分のスキルを発揮できるから、
・職場の人間関係がいいから、
・仕事の達成感が好きだから、
・接客が好きだから、
など、様々だとおもいます。

これらの中で質問者様がどれを重視するかによって、
合っている職場か、そうでない職場かがはっきりするのではないでしょうか?

f00********さん

2012/7/2713:49:21

こんにちは!
自分の職場でも多少なりとも大卒、新卒等で差が生じます。幸い自分は大卒採用ではありますが、その枠組の中でも差は生じ、その枠組の中では自分は下の方です。
初めはいっぱい給料が欲しいとか思ってましたが、上を見れば見るほどに切りがなく、息苦しさのみが心に残るだけでした。
だけど今では、ストレスを貯めずに仕事を続けていられる事、毎日を平和に過ごせている事、贅沢をしなければ普通の暮らしをして行ける事など、現状の豊かさを噛みしめる事により、それなりに満足感を覚えています。
理不尽な程に待遇が報われていないのであれば転職を考えるべきだと思いますが、そうでなければそんな風に考えて見てもいいかも知れません。10年近く働けているという事は、少なからず貴女さんの波長と合った職場なのではないでしょうかね!

yik********さん

2012/7/2713:32:14

納得出来ない気持ちがあるのは
当たり前だと思いますが、仕方ないです

私は高校卒業後夜間の短大に通ってましたが
同級生30歳上の男性の方も女性の方もいました
そのなかで入学した年配の人は取引先営業に
行っても高卒だとわかった時点で別の営業にしろとか

いっぱい言われて悔しい思いしたから
入学した様でした

給料の格差で法律に訴える事も出来ないですし
学歴によって生涯年収の差額が凄いのも確かです
悔しい思いをしたまま苦しいなら
実力主義の会社に転職するか
経理の中でも自分一人で法人税等の申告書を
作れるまでのスキルを上げるしかないと思いますよ

そこまで出来ないしやる必要性感じないとか
思うんだったら、損益分岐点とか作って
会社に自己PRするしかないんじゃないかな?

同じ様な環境で悔しくて頑張って見返した人も
いっぱいいるんだから頑張って下さい
正直、二十歳位の時に五十の頑張ってる人達かっこよかったですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる