ID非公開

2012/7/26 14:03

77回答

息子が住宅ローンの相談をしてきました。

息子が住宅ローンの相談をしてきました。 31歳の長男です。 3800万の家を買うと言ってます。 「お母さんたちでも返せたから俺でも返せる!」 「皆に賛同を得て買いたい」と私と主人に言ってきます。 長男は既婚でお嫁さんが妊娠中です。妊娠をきっかけに家を探していたと言っていました。 返せるローンなのか親としては不安です。 私と主人が戸建を買ったのは長男が16歳のときでしたから、よく当時のことも覚えているんだとおもいます。 その時は私と主人が共働きで、450万ずつの年収で主人48歳 私43歳で買って頭金1000万でいれて5000万の家を買いました。去年に完済しました。そのことも息子に数年前に話し知っています。 ですが息子の場合は、お嫁さんが出産を機に小学生低学年までは専業主婦になり、息子だけの稼ぎで返すつもりです。 息子は年収600万とのこと、頭金は全部で300万しか用意できないということでした。諸費用分でほとんど消えると思うので、反対しました。やはり3800万の家は無謀に思えるんですが、どうでしょうか? 息子は買うと意気込んでいるのでどうしていいかわかりません。お嫁さんも反対してますが、息子が熱中してるようで、なんて声をかけると効きますか?

住宅ローン8,609閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

私は、破たんはしないかもしれないけれど、かなり厳しい生活になると思います。 厳しい生活を夫婦で覚悟しているならいいけれど、奥さんが反対なわけでしょう。 生活費をかなり削る覚悟が夫婦ともに無ければ、不仲の原因になることが予測されます。 まあ、私なら、ローンが3,000万以内が限界だと思いますが(つまり頭金が5-800万は不足)、 生活費がどのくらいかかっているんでしょうね。 おそらく、30年ローン 利息は変動で1%程度で考えているんでしょうね。 元金は3500万程度を想定しているんでしょう。(手数料はともかく) http://www.simulation.jhf.go.jp/type/simulation/hikaku/openPage.do#. そうすると月10万程度。返せそうに思えるんでしょうね。 年収600万なら、手取り480万として、月平均40万ですから(ボーナスをならしたとして) 返済比率25%程度という考えでしょうか。 また、6年ほどは低金利時代が続くと考えて、奥さんが働くころに金利があがっても世帯収入が増えているという目論見かも。 そう考えるととくに問題無いように感じますね。 けれど、落とし穴が以下の点です。 ①お考えの通り、現状、300万の現金では、諸費用程度にしかならないこと。 ②頭金なしフルローンのリスク (優遇金利が適用されない、もしくはフルローンが組めない銀行がある、新築の場合特に、広告宣伝費が物件価格にオンされているため、物件価値自体は、小売価格よりも低いことが多い。→つまり万が一のことがあっても、買った金額より売る金額の方がだいぶ低価格になる) ③変動金利は今後、何年続くがわからないこと。 ④子どもが6歳までということは、幼稚園費用が現在の生活費に上乗せになる。月3-5万×12ヶ月程度にはなるのではないでしょうか。(入園初期費用もあるので) ⑤今後の子どもの成長具合、および、第2子等考えた場合、必ずしも奥さんがうまく復帰できるとは限らない。たとえば、大けがとか、病気とか、登校拒否とか色々ありますから。 ⑥生活費と返済比率の問題。 手取り-居住費以外の生活費-※子どもの教育費用-※自身夫婦の老後積立-※住宅の固定資産税+メンテナンス費用-年間レジャー等大型費用≒住宅返済に回せる費用 ※の部分が考慮から抜けていませんか?子どもの教育費用として、18歳までに500-1000万/1人 自分たちの老後費用として、 60-65歳までに夫婦で3000-5000万は用意する必要があります。 奥さんが復職したとしても、大丈夫ですか?ということですね。おそらく上記の※3つで少なくとも15-20万/月が必要です。 子どもの教育費用 月2.5万×12ヶ月×18年=540万 老後費用 月10万×12ヶ月×28年=3,360万 固定資産税+メンテナンス費用 月3万×12ヶ月=36万 ・・・数年・数十年でメンテナンス発生(屋根など) まあ、お母様はお気づきとは思いますが、このようなことが息子さんの思考から抜けているのではないでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とにかく話ししてみます。ありがとうございました

お礼日時:2012/7/28 15:22

その他の回答(6件)

1

それだけの年収があるのに頭金がたったの300万。 かなりの浪費家ですね! 破綻が見えています。 買うのは自由だと思いますが2500万ぐらいまでが安全ですね。 てゆうか心配されなくても3800万の審査は自己資金が少なくて通らないと思います。

1人がナイス!しています

0

3800万も借りれないと思いますが…住宅ローンって、年収の約五倍位までですよね?(企業の業績や勤続年数にもよりますが) 見積りを出してもらったうえでの、相談でしょうか?見積りを出してもらってないようなら、出してもらい、その額で生活出来るか実際にやってみたら良いと思います。(住宅ローンと現在の家賃の差額は貯金します)

0

質問者様の家を継ぐ人がいないなら、将来的に相続させることになるかもしれない考えがあるなら、先に話しておくと、家は短期的な住居と考え、将来の見通しが変わる可能性もありますね。 まぁ、それが無いとしても、知恵袋の宣伝をすれば良いのではないでしょうか? 質問もできるし、住宅ローンの苦労話も結構ありますよね。

0

31歳で年収600万円とはかなり高所得ですね。 それで今後も昇級していくのであれば、返せない額ではないでしょう。 しかし、気になるのはそれだけの所得があって自己資金が300万円しかないということですね。 いくら所得があっても出費が多ければ意味がないですから。。 そして、所得が多いのもずっと続く保証があればいいんですが、リストラにあったり、自分から退職することもあるかもしれません。 もしそうなったら今の時代、40歳や50歳でも年収600万円貰える仕事を探すのは難しいですよ。 技術者や資格を持った人なら別でしょうが。

0

31歳600万で、貴方の文面もまともそうなので(失礼)、 きっと「まともな会社」にお勤めと推測します。 であれば、これから昇給もしていくので、 何とかなるんじゃないでしょうか? よく言われる話ですが「賃貸の家賃」が 「ローンに置き換わる」だけですから。 人によっては、そんな単純な話じゃないと言いますが、 実体験でそうだと思います(笑) 個人的にはむしろ質問者さん達の方が「遅すぎる」かな? 例えば今の家賃が8万で、ローンが10万なら、 月に2万円出費が増えるだけですよね。 金利のことでいえば、今は低いですからね。 ただ、お嫁さんの負担がちょっとね。 購入のあれやこれや&引越し&新しい慣れない家って 結構疲れますから・・・。 これはお金の問題じゃないわけですよね。 思いやりの問題です。 その意味では、生まれてきたお孫さんが、 2歳とか3歳になって落ち着いた頃が 良いんじゃないでしょうかねえ? こんな状況だから、数年後でも、 まだ金利も安いと思いますよ。