ここから本文です

オーロラはイエローナイフだけでなくカナダ全土でも見れますか?

clm********さん

2012/7/2616:49:16

オーロラはイエローナイフだけでなくカナダ全土でも見れますか?

閲覧数:
211
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2012/7/2617:49:01

太陽の活動状況に左右されます、記録に残っているのでは赤道で見えたことがあります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mea********さん

2012/7/2705:27:42

オーロラがどの範囲まで見られるかは、太陽活動の状況によって大きく変わります。
最近では、高速の太陽風の影響によって地球の磁気圏の活動が活発になったため、カナダのイエローナイフよりもずっと南方であるアメリカ中部で活発なオーロラ現象が観測されたことがあります。
そのため、頻度や条件を考慮しないのであれば、カナダ全土でオーロラを見ることは可能です。

ただし、オーロラには発生しやすい一帯があります。
荷電粒子が磁力線に沿って地球に降り注いでくる場所で発生するのがオーロラなので、磁力線の形状より普段から降り注ぎやすい場所はオーロラ頻発地帯となります。
地球の磁極の周りをリング状にとりまく領域は、オーロラが特に発生しやすい「オーロラベルト」と呼ばれています。
毎日発生するとは限らないオーロラを観測しに行くのであれば、なるべく確率が高い所に行くのが定石です。
イエローナイフもこのオーロラベルトに入っているので、オーロラ観測の際にはしばしば名前が出てきます。
http://www.canada-travel.jp/nwt.html