ここから本文です

海水魚についての質問です。 30cm水槽にラクダハコフグの幼魚を入れたいなと...

ska_naさん

2012/7/2618:41:43

海水魚についての質問です。

30cm水槽にラクダハコフグの幼魚を入れたいなと考えています。

他に60㎝の水槽を持っているので、大きくなったら移す事も考えています。ちなみにこちらには

カクレクマノミ、ナンヨウハギ、ミズタマハゼ、ロイヤルグラマが入っています。
30㎝水槽ではチンアナゴ数匹を元気に飼っていたのですが、どんなに隙間を塞いでも飛び出してしまって、一匹ずつ減っていき、もうチンアナゴは諦めた所です。水質より、水槽の高さが必要だったのだと思われます。
なので今現在、水は立ち上がっていて、砂が深めにしいてあり、ナガレハナサンゴとディスクコーラルが入っている状態です。

この小型水槽で、ラクダハコフグと混泳させるならどの子ならうまくいきそうか、皆様の意見が知りたいです。

あと、入れる順番、ハコフグの出す毒のコト、食性、気を付けるべき事など、アドバイス頂けたらありがたいです。

一応私が興味がある子達を挙げておきます。
●ネジリンボウとランドールピストルシュリンプの共生
●ハタタテハゼ
●オトメハゼ
●イエローコリス
●キイロサンゴハゼ
●キンギョハナダイ
などです。

一匹だけでもつまらないわけではないのですが、何か同居できたらいいなと思っています。

回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/7/2708:22:54

全然どれも同じじゃないですよ!下の方は初心者にしか回答できない初心者に毛が生えた程度の方なので気を付けて下さい!
小さい水槽ですのでハナダイなど泳ぎが上手い魚は控えるべきですね。餌取りで負けてしまいます。
この中だったら餌を取り合う事のないネジリンボウ&エビのコンビでしょうか。
毒はそれほど気にする事はないと思います。滅多に出すものではありませんがどうしても気になるのなら単独でいくべきです。
因みに毒を出すのにも体力がいるのか、弱っている時には出しません。
と、言うかミナミはよく聞きますがラクダやコンゴウが毒を出したと言うのはあまり聞きませんね。注意点と言うか、人工餌に餌付いた子を買うと楽です。餌付けの経験があるなら簡単な部類には入りますが、初めてだと結構大変かと。

質問した人からのコメント

2012/7/27 18:58:59

成功 すごく具体的な回答でとてもわかりやすいです。
回答を見て毒についても、とても安心しました。
私の中でもネジリンボウ&エビが第一候補だったので、こちらの方向性でゆっくり導入していきたいと思います。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bit********さん

2012/7/2622:23:13

30cmってだいぶ小さいですね。
砂厚めなら10リットル以下ですよね?
そこにコーラルの時点で驚きですが。
単独の方がいいと思いますよ。
水が汚れると思うんで、コーラルにもよくないですし。
混泳させるならどれでも一緒かと。

毒は死に際やひどく攻撃されれば出ると思います。
死んだらすぐ撤去です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる