ここから本文です

バトルスピリッツに関する質問です。 ネクサス「オリンスピア競技場」についてです...

ten********さん

2012/7/2620:22:27

バトルスピリッツに関する質問です。 ネクサス「オリンスピア競技場」についてです。
"『お互いのメインステップ』スピリット/ネクサス/マジックの効果でスピリットを召喚できない。"とあります。

このネクサスが自分

のフィールドに配置されている状態で、相手のメインステップで、スピリット/ネクサス/マジックの効果でスピリットを召喚できないのでしょうか?

さらに、自分のメインステップでもスピリットを召喚できないのでしょうか?

また、この効果は、相手、自分共毎ターン(毎回)ですか?

ゲーム進行の中でネクサス「オリンスピア競技場」をトラッシュする方法はありますか?

なにぶん始めたばかりなので、このカードの使い方を教えてください。

ご回答お願いします。

補足ありがとうございます。
流れ的
自分のメ
オリン競技配置lv1
ロードドラバーストセット
タエンド
相手のメ
ブレのカード召喚ok
スピのカード召喚NG
ブレにてアタック
自分、ライフで受ける。
バーストにて、ロードドラ召喚OK
エンド
自分の2タ目
スピのカード召喚NG
スピのカードしかないので
エンド
と、オリンスピアがフィールドにある限り
特殊の能力を持つカードでないと、メインにて
普通のスピはFに出せないでしょうか?
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m7z********さん

編集あり2012/7/2713:45:57

このネクサスの効果は、お互いのメインステップ中に、スピリット/ネクサス/マジックの効果でスピリットを召喚できなくする効果です。

カードの記述を見ると、“『』”で括られた記述がありますが、これが効果が発揮されるタイミングです。このネクサスなら、お互いのメインステップに発揮されます。そしてその下の行に具体的な効果が記されています。つまりその効果は、“『』”で括られたタイミングの間、その下の行に記された効果が発揮されるということです。中には条件が満たされていないと発揮されない効果もあるので注意して下さい。また“フラッシュ”という記述の効果は、隣に“『』”で括られたタイミングがなければ、自分のメインステップとお互いのアタックステップで使える効果となります。

配置されたネクサスをトラッシュに置くには、基本的には破壊するしかありません。ネクサスを破壊できるカードは豊富にあります。例えば双光気弾のフラッシュ効果があります。詳しくは、公式サイトやバトルスピリッツ-Wikiに記載されています。

参考になれば幸いです。

補足について

逆です。普通にちゃんとコストを支払ってメインステップで召喚する場合、効果で召喚したことにはならないので召喚できます。このネクサスの効果で召喚できないのは、お互いのメインステップで、例えばスピリットの召喚時効果によるスピリットの召喚などです。なおバーストによるスピリットの召喚は、このネクサスの効果の対象外なので召喚できます。

質問した人からのコメント

2012/7/27 18:17:30

ご親切な回答ありがとうございます。
コストを支払えばスピリットのカードは召還OKなんですね。
さっそく、子供に教えてバトルを楽しみます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる