ここから本文です

同居で別世帯ってできますか?ちなみに親と子供です

ayu********さん

2012/7/2623:37:37

同居で別世帯ってできますか?ちなみに親と子供です

閲覧数:
5,919
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/7/2623:42:40

できるのでは?
親は親で一世帯、子供は親の扶養に入らず自分で独立した世帯で世帯主として登録すれば同居でも別世帯はアリだと思いますよ。
いわゆる『2世帯同居』になるのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2012/7/2700:17:28

子の状況によっては可能だと思います
学生とか未成年で無職だとどうかなぁ。。。と思うけど
成人していれば、戸籍の異動は出来るのでは?
お父さんとあなたで筆頭者を2人にすれば、親と子で同じ住所に住みながら別の戸籍になり
別世帯になると思います
市区町村役場で、今の住所のまま親から独立した戸籍にするには?と聞いたらいいと思うけど。。。

mit********さん

2012/7/2623:43:12

別世帯とは、生活(金銭的なこと含む)を別にしているということです

同居でも、それは可能です。

mam********さん

2012/7/2623:42:09

成人してれば可能だと思いますよ。または就職していれば。
生計は別々なのでと簡単に手続きできます。無職だと難しいかと思います。