ここから本文です

ゆうちょ銀行の暗証番号を忘れたんですが 郵便局に聞きにいく場合 作った郵便局じ...

chu********さん

2012/7/2702:26:47

ゆうちょ銀行の暗証番号を忘れたんですが
郵便局に聞きにいく場合 作った郵便局じゃないと暗証番号聞けないですか?

閲覧数:
51,649
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkj********さん

2012/7/2702:29:34

他の店舗でも大丈夫なはず!

僕が聞いたときは手数料と、番号も後日郵送でその場で教えてくれなかった。
今はわかりませんが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt_********さん

2012/7/2713:20:07

嘘回答・・・暗証番号を忘れたキャッシュカードは破棄

ゆうちょキャッシュカードは暗証番号を忘れた場合は下記のいずれかの対応です。

a)うろ覚えの暗証番号でATM操作してみる
・3回間違えるとカードロックされる
・ゆうちょ窓口で本人確認書類提示でロック解除してもらう
うろ覚えが全部合わなかったら、暗証番号の通知依頼します

b)暗証番号の通知依頼
・ゆうちょ窓口では暗証番号は教えません
・電話での問い合わせでも教えません
・ゆうちょ貯金センターからの郵送通知になります
※ゆうちょ窓口での手続きです(全国何処でもOK)

(公式サイト抜粋)
Q:キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか。
A:お手持ちの通帳とカード、印章、本人確認書類をご持参の上、お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口にお申出ください。
後日、貯金事務センターから簡易書留郵便(転送不要扱い)で暗証番号をお知らせいたします。
なお、お電話による問い合わせは一切受付けておりません。

つまり通知が届くまでは、ゆうちょATMなどの操作は一切出来ません。

アバター

ID非公開さん

2012/7/2707:02:37

ゆうちょ銀行は特殊な存在なのでいまいちわかりませんが、通常、銀行では暗証番号は控えていません。
銀行といえどもお客様の暗証番号は職員が知ってていい番号じゃないので、保存期限を設けて(処理に不備があったら困るため)順次破棄していきます。

暗証番号変更の手続きに行かれるのが無難かと。
(カード、印鑑、一応免許証等本人確認書類、一応通帳)
カード;銀行によって違うかもですが、多分カードも再発行になるんじゃないかと。今持ってるカードがないと紛失扱いになって手数料がかかってしまうので必ず持って行ってください。
印鑑;ゆうちょ銀行で利用してる印鑑を必ず。
免許証;口座の本人確認が済んでなかったら、来てくれたラッキー^^と免許証の提示を求められます。一応持っていってください。
通帳;なくてもいいでしょうけど、まあ一応。

この手続き自体は多分発行店じゃなくてもできますよ。
ゆうちょはよくわからないので全体的に断言はできませんが(^_^;

cla********さん

2012/7/2706:55:00

正しい解答を申します。
全国のゆうちょ銀行、郵便局貯金窓口で請求できます。
但し、その場では教えられません。
簡易書留で正しい暗証番号が郵送されます。
必要な物。
貯金通帳、届印、正当権利者確認資料(健保など)です。
カードはそのまま使います。
手数料は不要です。
尚、届印を紛失している場合でも、
運転免許証などの顔写真付き本人確認書類があれば請求可能です。

myt********さん

2012/7/2706:53:48

カードは継続使用できます!破棄しないで下さい。破棄すると1000円の再発行手数料がかかります。
どの郵便局でも構いませんので、通帳、カード、証明書、登録印を持っていって下さい。1〜2週間ほどで郵送により通知されます。ついでにカードの暗証番号の誤入力回数も消してもらいましょう。もちろんこれらの手続きは無料です。

ais********さん

2012/7/2703:08:57

口座を開いた郵便局でも、暗証番号は教えてもらえません。
一旦、暗証番号を忘れたキャツシュカードを破棄して
再発行です。
ですので、良く思いだし1日3回迄チャレンジしてみて下さい。