ここから本文です

来週に沖縄旅行に行きます。 でも、天気予報では雲時々雨ばかり。 降水確率は50...

kks********さん

2012/7/2707:14:45

来週に沖縄旅行に行きます。
でも、天気予報では雲時々雨ばかり。
降水確率は50〜60%のようです。
天候の変わりやすい沖縄でも、この予報は信じていいのでしょうか?

せっかくの沖縄です

ので、あの綺麗な海に入りたい!
雨の日の、シュノーケルは濁ってて綺麗じゃないですか?
海水浴は残波岬と本部で計画中です。

雨の日のプランは全く考えていないのですが…
予定では、おきなわワールド、ナゴパイナップルパーク、美ら海水族館、牧志公設市場、首里城へ行く予定にしていますが、雨の日でもたのしめますか?
他に雨でも楽しめそうな場所あれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

旅行へは60代の父母、小学生二人、夫婦の6人です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2012/7/2711:12:08

はじめまして。(^-^)がっかりするのはまだ早いですよ!

降水確率でみなさん勘違いされるのは、これはあくまで「一定時間内に1㎜以上の雨が降る確率」であって、「どのくらい降るのか(降水量)」「何時間くらい降っているのか(降水時間)」とは関係ありません。「100%」といってもほんの数分パラパラと降っても、1㎜以上ならその予報は当ったことになるわけです。「天候の変わりやすい沖縄」と言われますが、梅雨明けした沖縄は実にお天気が変わりやすいです。周りが海で温かく湿った空気がいっぱいですから雲が出来やすいんです。でも南北に細く標高の低い島ですから、雨雲が停滞することはなく、通り雨がザッと降っては雲が移動して行くという事が繰り返されます。

長々と回りくどい説明ですみませんが、つまり、天気予報で降水確率が高くても、何時間もザーザー降っていたりするわけではない・・・ということです。
沖縄の天気予報をチェックしてみましたが、気象庁でも「確度は低い」と言っています。あまり気落ちしないでください!

シュノーケリングですが、たしかに晴れた日の方が気分は良いでしょう。しかしながら専門的に言うと実は曇りの方が海の中は見やすいんです。というのは、晴れていると岩やサンゴの陰影がはっきり濃く出てしまって、影の部分が暗く見づらくなります。曇りの方が見通しがききます。それに、晴れていると直射日光が強烈です。知らぬ間に背中や肩やふくらはぎがきつく日焼けして、海から上がった後かなり痛むことがありますのでご注意ください。

予定ですが、殆どのテーマパークが雨天を計算して屋根付きのスペースを設けていますからそれほど問題はないでしょう。強いて言うなら「ナゴパイナップルパーク」の、カートでパイン畑を回るのがちょっとつまらないかも。もしお子さんが鳥やチョウが恐くないなら「フルーツらんどオキナワ」はどうでしょう。チョウやインコが放し飼いにされていて、珍しいフルーツのデザートが味わえます。
http://www.okinawa-fruitsland.com/

※雨の日に注意していただきたいのは「沖縄の道は非常に滑りやすい」という事です。車を運転の際は本州よりもスピードダウンを。また石段の上り降りや歩道なども気をつけてください。

自分からはこんなところです。良い旅を!(^◇^)

質問した人からのコメント

2012/7/28 06:31:51

感謝 もうひとりのかたにもBAあげたいくらいです。
皆さん丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
あまり天候気にせず、行ってきます。シュノーケルももちろんたのしんできます。
フルーツランドも楽しそうですね!
検討してみることにします。
ありがとうございました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「沖縄 天気予報 当たらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

編集あり2012/7/2711:24:03

こんにちは^^

沖縄の週間天気予報は、信じない方がいいかもしれません。
私も以前沖縄に行く前、天気に一喜一憂してましたが、ほとんど当たりませんでした。
3日前の予報では晴れとなってても雨が降ったり、曇り予報でもほとんど晴れだったり。
なので、最近は天気予報を見ないで(台風情報は見ますが)沖縄に行きます。

雨の日のシュノーケルはやったことないですが、雨が上がった直後の曇りのシュノーケルでは特に濁っているとは感じませんでした。
海水が濁っているのは雨でてはなく砂でなので、人が多いビーチや晴れていても波が高い日は濁ります。
シュノーケルポイントは、砂が巻き上がるような場所ではないため、ほとんど濁りません。
晴れているときの海中はキラキラしてすごく綺麗ですが、曇りや雨でもそれなりに綺麗ですよ。
挙げられている観光地は、屋根がある場所が多いところです。楽しめるかどうかは、人それぞれですが、私は楽しめると思います^^

沖縄の天気は、1日の中でも変わりやすいため、あまり天気予報を気にされない方がいいですよ。

参考まで。
楽しい沖縄旅行になりますように♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる