ここから本文です

学科技能免除の教習所で二輪車を卒業して免許センターに行くのですが学科技能免除...

fum********さん

2012/7/2709:49:40

学科技能免除の教習所で二輪車を卒業して免許センターに行くのですが学科技能免除の所に◯をつけてあります。それなのになぜ受験代を払わなければ行けないのですか?交付手数料は分かるのですが

受験手数料はなぜ払うのですか?車の免許はあります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,439
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2012/7/2717:33:15

適性試験(視力検査)は免除になりませんからね。
適性試験を受験する以上は受験手数料も仕方ないかもね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2012/7/2720:36:25

免許センターに行って受験料を支払わなくてすむ方法はありますけど?

has********さん

2012/7/2716:15:49

推薦入学で書類選考だけでも受験料を取られるのと同じです。

mut********さん

リクエストマッチ

2012/7/2712:40:22

学科技能試験免除の教習所などはありません。

技能試験は教習所の卒業検定で行ったはずです。学科試験は普通免許を保有しているから免除になるのです。

学科試験が免除になっても受験料は払う決まりとなっています。試験には学科試験と適性試験があり、学科試験免除でも適性試験はうけます。
また、受験料の1,750円というのはそもそもが安いのです。運転免許試験以外の国家資格や免許試験はそんなに安い費用ではありません。

したがって、運転免許の受験料というのはあってないようなもので、この費用がなくても免許センターや警察が困ることはありません。受験をするという名目で全国統一で決められているサービス的な費用なので、学科試験免除者からも費用をとるのです。

kur********さん

編集あり2012/7/2711:58:50

試験は、最初から全部免除になっているのではありません。結果的に学科試験が免除になるのです。

まず、試験の申し込みをして、そのうえで、学科試験は免除による合格という形になるのです。
合格を出すには、試験の申し込みはしなくてはなりません。

言いたいことはわかりますが、決まりなのでしょうがないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる