ここから本文です

趣味で接着剤のセメダインを使ってデコしています。今日もやろうと思っていたら蓋...

asa********さん

2012/7/2710:54:59

趣味で接着剤のセメダインを使ってデコしています。今日もやろうと思っていたら蓋に接着剤が付いているのか開きません。強引にすると他が破れてしまいそうです。 こんな時どうするばいいのでしょうか?いつもならあきらめて捨てるのですがまだかなり量が残ってるので勿体無いような…別の容器に移すならどんなのがいいですか?もしくは開けれるコツ教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
162
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2012/7/2720:31:26

セメダインの黄色透明で、金属チューブに入っている

タイプですよね?

それは溶剤揮散型なので、金属容器内でなければ

容器から溶剤が抜け徐々に固まってしまいます。

そのため、別容器に移すことはほぼ不可能と考えてください。

溶剤揮散型なので、トルエン(いわゆるシンナー)などで

溶かすことも可能ですが、フタと容器がくっついている場合、

トルエンが染み込むには相当な時間が必要です。

その間、トルエンが揮散する環境を保持するのは

健康上良くないのでやめてください。

チューブの末端を切り、そこから使い必要な分だけ取り出し、

使い終わったら出口をラジオペンチなどで押しつぶして

外気と触れないようにするしかないと思います。

ただこの方法でも徐々に溶剤は揮散するので、

長期保存は出来ません。

質問した人からのコメント

2012/7/27 20:51:53

降参 わかりました。ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m勿体無いですが末を切って使えるだけ使ってみます。。そしてまた新しいの買います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる