ここから本文です

1gb=何ビットですか?

mor********さん

2012/7/2713:39:00

1gb=何ビットですか?

補足1gb=1ギガバイト

閲覧数:
5,916
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2012/7/2715:13:25

補足
↑で10進数がどうとかという議論が繰り広げられてますが、一般的にというか常識的に

1バイト=8ビット
1キロバイト=1024バイト
1メガバイト=1024キロバイト
1ギガバイト=1024メガバイト

です。

ですから1ギガバイトをビットに換算するなら
1024×1024×1024×8=8589934592ビット となります。

-----------------------------

1ギガバイト?1ギガビット?

1バイト=8ビット

1ギガバイト=1024メガバイト=1048576キロバイト=1073741824バイト=8589934592ビット

1ギガビット=1000メガビット=1000000キロビット=1000000000ビット

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a********さん

編集あり2012/7/2715:21:28

グラムビットなんて単位はないから、何ビットと聞かれても答えようがない。

と言うことで、答えがないのが正解じゃない?


下の回答も正確に計算すると数字違うんだけどね…

補足
根本的な間違えとして、大文字と小文字じゃ意味が変わってくる。
ギガバイトと書きたいなら、GBもしくはGiBと書かないと誤解を生む。
そういうルールも覚えた方がいい。

あと過去にいくらでも同じような質問あるから。
もしくは、自分で調べる。

niz********さん

2012/7/2713:47:42

正しくない回答者がいるのでしっかりと回答しておきましょう。

1GB(1Gbyte) = 1024MB
1MB = 1024KB
1KB = 1024byte
1Byte = 8 bit

コンピュータ(情報処理分野)の世界ではこれが当たり前です。
1GB = 1000MB っていっているのは人間の世界の話(ゆとり世代の話)

つまり

1GB = 1024 *1024 * 1024 * 8 bit

以上。

ryo********さん

編集あり2012/7/2715:12:45

1Gb(ギガビット)=1,073,741,824ビット
1GB(ギガバイト)=8,589,934,592ビット
です。
計算方法も色々あるんですが、コンピュータ上での認識はこうなります。

10進数計算なら単純に
1Gb=1,000,000,000ビット
1GB=8,000,000,000ビット
という感じになります。


nizitsukiさんについて。
批判は置いておいて、別に10進数での計算も間違っているわけではありません。
最近は大容量化に伴い誤差が大きくなったため、「GiB(ギビバイト)」といった単位を用いますが、PCショップ等では10進数計算が当然のように「GB」などの単位で使われています。

補足
上記のとおりです。

pro********さん

2012/7/2713:44:33

いちグラムビット??
なんじゃそりゃw