ここから本文です

求職活動実績について 失業認定期間中に2回以上必要と記載されている場合、2回だ...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2813:57:59

求職活動実績について
失業認定期間中に2回以上必要と記載されている場合、2回だけでも認定されるのでしょうか?
ちなみに、給付制限中の方は3回以上と記載されておりますが、私は給付制限中ではありません。

補足回答ありがとうございます。
私の担当職安は、職安のパソコン求人検索後確認印をもらうのみでは、実績として認められておりません。
待機中3回以上・認定期間中2回以上となっております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmm********さん

編集あり2012/7/2815:10:47

★補足を拝見して

求職活動実績は
認定期間中2回以上で間違いなければ、2回で大丈夫ですよ。

求職活動実績に該当するものは
(1)求人への応募
(2)公共職業安定所等が実施するもの
①求職申込、職業相談、職業相談等
②初回講習、求職活動支援セミナー、グループワーク、求人説明会
職場見学会、管理選考会、Uターンフェアーなど
(3)許可届出のある民間機関(民間職業紹介機関、労働者派遣機関)が
実施するもの
①求職申込、職業相談、職業相談等
②求職活動方法等を指導するセミナー等
(4)公的機関等(独立行政法人雇用・能力開発機構、高年齢者雇用開発協会
地方自治体、求人情報提供会社、新聞社等)が実施するもの
①独立行政法人雇用・能力開発機構が行う若年者プレ訓練への参加
キャリア・コンサルティングでの相談
②キャリア交流プラザにおける経験交流、就職支援セミナーへの参加
③職業相談
④個別相談ができる企業説明会
⑤事業主団体等が国の委託を受けて行う、職業講習、企業合同説明会等への
安定所の助言指導による参加
⑥再就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験の実施
(5)厚生労働大臣指定教育訓練講座の受講
等があります。

ですが
★失業の認定における求職活動実績にそれだけでは該当しないもの例として
(1)単なる新聞広告、インターネット等での求人情報の閲覧
(2)単なる知人への紹介依頼
(3)インターネット等による民間職業紹介期間や労働者派遣機関への単なる登録
がありますので気をつけて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

給付制限中ではないのであれば、失業認定期間中の求職活動は

次の認定日の前日までに2回以上(2回でいい)の
求職活動が必要です。

また、求職活動実績は各都道府県ごとに違います。
私の住んでいるところでは、職安に行きパソコンで求人検索するだけで
1回の求職活動回数としてカウントされます。
その際、受付で日付の入った判子を雇用保険受給者資格証に押してもらいます。
職業紹介してもらう時も同じで、この判子が求職活動実績の証拠となるので
必ず押してもらって下さい。

尚、 あなたが認定をしてもらう職安に、職安のパソコン求人検索だけでも
求職活動実績になるのか電話で問い合わせてみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/29 12:23:26

成功 皆様回答ありがとうございました。
認定中は、2回からOKという事で納得しました。
私の場合は、主に派遣会社に登録・就業相談する活動してますが、今月は思わぬトラブルもあり、失業給付は苦労なくして貰えないのだな~と実感しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dc_********さん

2012/7/2821:52:57

ここ数年、求職活動については厳しくなっています。不正受給や失業手当の受給者が飛躍的に増え、保険料ではカバーできなくなりつつある昨今では、かなり厳格にチェックするようにしているそうで、単純に回数をカバーしただけでは「(積極的な)求職活動」とは認められにくくなっています。 求人情報の検索だけでは認められないでしょう。

では、どうすればよいか?
①ハローワークで職業相談をする、職業紹介を受ける
•求人情報を見て、いいのを何か探す。
•番号札を取って待つ
•呼ばれたら「この求人の詳しい情報を知りたいんですけど」という。
•求人票がもらえるので、何か質問する。応募するかどうかは帰ってから考える。

②とにかく求人に応募
③勧められた就職相談セミナーや就職相談に参加

こんな感じです。

e_5********さん

編集あり2012/7/2815:04:45

/// お答えします ///

2回以上と記載されている通り、2回だけで活動実績が確認されます!

求職活動実績は、あくまでもハローワークへ通い、「活動しています!」の証拠として確認印捺印してもらう訳なので、「何度も通うことで交通費が掛かりすぎて大変!」ということで自宅でハローワークインターネットサービスや求人サイトを利用し、面接に行きました。

このような方も多くいますよ。・・・

もう一度確認してほしいのですが、待機中が2回以上で→認定期間中は3回以上では?

・・・・・・ 補足読みました!・・・・・

地域によって違いがあるんですね!

今後あなたが受けてみたい職種が見つかったら!そこで1回クリア・無かったとしても書類選考で郵送による応募( 選考後面接 )この内容で窓口へ2回目クリア!

認定を切り抜けるのも大変ですが、あなたに合った良い仕事見つかるといいですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる